リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #036 ピックアップ賞

#036は「雲」「包む・結ぶ」「子供と一緒に」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
「雲」といえばやっぱり、空を見上げてゆるりと心をとき放つ日常の中の超日常ですね。「雲の流れに身をゆだねる」「朝焼け雲&夕焼け雲」「入道雲」「飛行機雲」。また「雲がなにかに見える」というココロの遊びや、空の現象に不思議をおぼえる「雲は科学のはじめ」など、童心をめぐるエピソードも素敵でした。「包む・結ぶ」テーマではまず、「袱紗(ふくさ)」「水引」「日本古来の文化の中での〈結び〉」「風呂敷に包んでお中元を届ける」をはじめ、日本ならではの真心のあらわれを教えて下さったメッセージが素晴らしかったですね。また「人と人を結ぶネット社会」「地球・宇宙・自然・人…人と人 すべて結ばれている」といった、豊かな世界観の語りにも深くうなずかされました。さらに、家族で作る「手作り餃子」や、母と娘のあったかな時間「髪を結んでもらう」など、暮らしの中で手とココロを合わせる何気ないひとコマも、かけがえのない幸せのサプリだなって微笑みを頂きましたw それからちょうどシーズンは夏休み!ということで、「子供と一緒に」テーマ。「子どもとキャッチボール」「お父さんが夢中になって〈車輌〉を作っているプラレール」「子どもとの体験で大人も学ぶ」など、ぜひこの夏に親子で楽しみたい時間がいろいろ。大学のボランティアでの体験談「子供と遊ぶ」も心に残ったり、自然とのふれあいを一緒に過ごす話題の中で、「いつかイエはてなから〈家族で自然を見つめる本〉を」というお話もうれしかったり、さまざまな想像を描かせてくれるメッセージがたくさんでした!


そんななかから、今回も暮らしや人生をそれぞれにひろげてくれる幸せサプリを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。いつもながら、ピックアップ賞だけでなく、ノミネート賞もここに全文をご披露したい!もっとほかのタイトルもご紹介したい!と思っていながらの選考でした。ぜひ、いわしの中での素晴らしい対話もご覧頂きたいです!


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ