リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #034 pickup5



みなさまこんにちは、ハザマです。昨日、京都の友達が用事で上京したというのでうちに寄ってくれました。お土産に持ってきてくれたのは、6月の京都の風物詩「水無月」。三角のういろうの上に小豆がのった和菓子です。あぁ6月には食べてた〜と、とっても懐かしくただきました♪ このお菓子は、残り半年の無病息災を願う神事「夏越祓(なごしのはらえ)」の日(6月30日)に食べる習慣とともに今に残っているんですよね。なぜ四角や丸でなくて三角なのか?は、今回友達が教えてくれてはじめて知りました…。氷をかたどっているんですねー。かつて御所では、北山にあったいわば冷蔵庫である「氷室(ひむろ)」という場所から氷を取り寄せて、それを口にして暑気を払ったことからなんですって。「水無月」のほかにも、各地方で6月30日に食べるものってあるのかな? 来年はぜひ「夏越祓」も語らいのテーマにしてみようと思いましたw


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#034のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回は、このいわしの間にちょうど梅雨入りしたということもあって、「梅雨」テーマに素敵なサプリがいっぱい! イエでも外出でも楽しく快適に過ごすメッセージがいろいろでしたね。そして、エピソードも交えてご紹介下さったさまざまな「父の日」、「夏越祓」の話題も出して下さった「夏至の頃」テーマ、ともに充実した季節の語らいを繰りひろげて下さいました。今回も和んだり学んだり、豊かなシーズンサプリをたくさん、みなさまどうもありがとうございました!