イエ・ルポ 2 #036 ピックアップ賞・ノミネート賞

#036では「コマッタはヨカッタの素!私の〈よかった探し〉物語」のテーマでご投稿頂きました。
さまざまに綴られたエピソード、どんな物語があったかというと…。スポーツの試合など困難をみんなで乗り越えることが出来た時の喜びと感動「劣勢からの逆転勝利」、困った時にこそ力が培われる「ピンチをチャンスにかえろ。」、タクシーであったかい人の心に出会ったお話「お金がない!!」、ドキドキの面接で思いがけない励ましをもらった「ライバルからの激励」、仲直りして深まる友情「友達とけんか」、お部屋を片付けてイイモノ発見!「捜し物が見つからない時」などなど。ほかにも、道に迷った時、バスを乗り間違えた時、大事な企画書を失くした時、お財布を落とした時、携帯電話が水没した時…と、本当にいろんな出来事が発端となった素晴らしい物語がずらり。ぜひ受賞タイトルやいわしをじっくり読んで頂きたいです! そして、今回とても印象深かったのが、悩みやさびしさを抱えた時、体をこわした時のエピソードや感謝の語りでした。「悩みを打ち明けたとき」「寂しさに出会った時」…人のあたたかさに触れて心から感謝したり、友達との絆が深まったり。「病気になってはじめて気付いた生き方」では、家族や友人のありがたさだけでなく、元気であることや何気ないことにも幸せを感じる心が芽生えたり、自分の生き方や人生の選択を考えるきっかけになったりと、みなさまそれぞれの体験と実感が綴られましたね。テーマが深められた人生のお話に、胸が熱くなりました。今日の〈よかった探し〉を日課にする「夜の布団の中で」のメッセージも、本当に素敵でしたw


そんななかから、今回も忘れ得ない思いがじわりと伝わりくる5編のピックアップ賞、10編のノミネート賞を選ばせて頂きました。思いがけず出会った幸いも、ポジティブに事態を好転させたエピソードも、それぞれ素敵なハートが生み出した物語です。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ