イエ・ルポ 2 #036



みなさまこんにちは、ハザマです。先日の“イエコトミシュラン”「暮らしに太陽の恵みを生かすアイデア」で盛り上がっていた家庭菜園のお話。みずみずしい夏野菜がいっぱい出てきた中、キュウリ、ウリ系の野菜がパリパリと食べたくなって、にわかにハマってしまったものが…。前にここで教えて頂いた「山形のだし」! 作り方も教えてもらっていたのですが、まずはマーケットで見つけたものを試食。刻みキュウリの食感と昆布のとろりとした旨味に、ギョギョーッ! 思わず目が3倍くらい大きくなりました。ご飯と「だし」に夢中になって、おかずにお箸が行かないほど…。買ったものはキュウリ80%という感じでしたが、ナスや大根、ミョウガなんかも入れて作ったら、激美味〜! あと、大葉風味バージョンとか、ショウガ風味とか、色々作ってみよっ! みなさまはとっくにお試しかも知れませんが、はじめての方にもぜひオススメ。おぼろ豆腐にかけても抜群でした。レシピも少しずつ違ったものがネットなどでたくさん紹介されているので、作ってみて下さいね。この夏は「山形のだし」でぐんぐん乗り切れそうですw


さてさて、今日は“イエ・ルポ 2”#036の語らいのスタートです。今回のお題は、id:takntさんよりご提案頂きました「コマッタはヨカッタの素!私の〈よかった探し〉物語」。ご存知、『愛少女ポリアンナ物語』の〈よかった探し〉。泣きそうな困り事が起こっても、それを逆転発想でヨカッタことに変えてしまう、暮らしと人生のポジティヴ・シンキングですね。困った時こそ知恵が出てくる、転んでもタダでは起きない!っていうたくまし〜いココロは素敵です。どんな小さな出来事でもいいです、みなさまのそんな経験談を聞かせて下さいませんか? ご家族のエピソードもぜひ! 今回はどんなライフストーリーが綴られるでしょうか、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


»イエ・ルポ 2のプレゼントはコチラから