イエ・ルポ 2 #035 ピックアップ賞・ノミネート賞

#035では「家族へ友へ、あの人に伝えたかったけれど伝えられなかった言葉」のテーマでご投稿頂きました。
伝えたい相手はさまざまでも、やっぱり一番たくさんの声が集まったのが「ありがとう」の言葉。3カ月前に亡くされたお祖母様へ、心配をかけているご両親へ、毎日支えてくれている家族へ、病気のつらい時にそばにいてくれた友へ、うちにいてくれたワンちゃんへ、感謝を伝えきれなかったお父様へ…。中学・高校時代と1枚の柔道着を毎日洗いつづけてくれたお母様へのメッセージも、とても印象に残りました。また、「母へ」産んでくれてありがとう、「あなたの孫で本当によかった」、「出会えたことに感謝しています!」など、心の底からあふれ出てくるような、幸せな感謝の言葉にも胸が熱くなりましたね。そして「また会えるよね」「元気でね」「いつまでも友達でいようね」をはじめ、今は会うことが出来ない友人への言葉も多く、かけがえない友を宝物に思う気持ちが素晴らしかった。さらに、「無理しないで休んで!」「頑張らなくてもいいよ」といった、会社の仲間や忙しく過ごす友人への言葉、そのあたたかなまなざしも、今を生きる人の心を奥底から支える思いに満ちて、大きなやさしさに包まれた気がしました。暮らしの中の小さな毎日も、人生の轍として刻まれるような大きな出来事も、たくさんの経験を積みながら蓄えられたみなさまの心の言葉、本当に胸に響きました。私もみなさまに、こんな人生の物語を聞かせて下さってありがとう、って伝えたいです。


そんな素晴らしいルポのなかから、今回も悩みつつ、下にピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。愛しい愛しいストーリーばかり。みなさまの語りが、人を思うことのあたたかさ、思いを伝えることの大切さを教えて下さっています。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ