イエ・ルポ 2

「空き教室でお年寄りと幼稚園児のご近所づきあい」by id:fusakogane


 地域の小・中学校の空き教室が近所のデーサービスセンターのお年寄りと幼稚園のちびっ子に開放されて交流が始まっています。
 週に二度、近くの小学校に集合して童謡を歌ったりおゆうぎをしたり、貸し出してくれる犬や猫と遊んだり、こどもたちが絵本をお年寄りに読み聞かせたりしています。
 先日のある日知り合いの幼稚園児のお母さんから聞いたおはなしです。
 遊びに来ていたおばあちゃんのひとりが、突然に認知症の症状がでて、幼児のころの自分のお子さんと幼稚園児を間違えたままになってしまったそうです。何かが心配で不安で手をつないだまま、わが子の名前を呼んで話しかけるおばあちゃんに、初めのうちは困った顔で戸惑っていたその子も次第に慣れてきたのでしょう。
 楽しそうに笑顔で話しかけながら甘えて、ちょっとだけおばあちゃんの子どもになってあげようと思ったようです。そのうちおばあちゃんも笑顔になって落ち着くと、その幼稚園児の本当の名前を思い出しました。周りで見守っていた介護士さんや保育士さんもほっとしたそうです。
 お年寄りと幼稚園児のお近所付き合いは大成功のようです。
その後、デーサービスセンターのおじいちゃんとおばあちゃんの参加希望者が急に増えて、幼稚園児の間にはお年寄りと「そのうちごっこ」が流行しているそうです。