イエ・ルポ 2 #033



みなさまこんにちは、ハザマです。今日はまた少し気温が上がってきて、この土日はいよいよ最高のお花見ホリディになりそうですね! 東京でももう満開。先頃から“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”でも各地の桜の名所をいろいろご紹介下さっていますが、明日もお花見を楽しみにされている方が多いことでしょう。私は今年、桜の花を探して歩く「桜狩り」という言葉をはじめて知りました。「紅葉狩り」と同じように昔から言われてきたそうですね。何となく万葉人の心で桜を愛でる気分になる言葉だな…。実は私もこの土日、ほんのちょっと京都に帰るので、久しぶりに京都の桜を楽しみにしています。毎年眺めた鴨川添いの桜吹雪と哲学の道の並木を懐かしんできます♪ まだ花冷えが続くようなので、みなさまも少しあったかい装いでお出掛け下さいねw


さて、今日は“イエ・ルポ 2”#033の語らいをスタートします。今回のお題は、id:shimarakkyoさんご提案の「我が家の○○月の楽しみ方」。これははじめての趣向、面白いテーマですよね。下のテーマ・メッセージのように、へぇ〜知らなかったっていう各地方の歳時記や風物詩、我が家ならではの季節のイエ行事、さらにこんな○○月の過ごし方はいかが?というご提案まで、思い思いにメッセージ下さいませ。めぐる季節がもっと豊かに新鮮に映る12カ月のお話を交わしてみたいですね。今回もみなさまのマチ・イエ発の暮らしの楽しいルポを楽しみにしています!


»イエ・ルポ 2のプレゼントはコチラから