「瓶」「お守り」「天井」+「縁起物」

#029テーマ

」「お守り」「天井」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「クロス1枚でチャレンジ!天井ファブリック・インテリア」by ハザマ


“メッセージ”
天井に素敵な表情を作るアイデアには、シースルーの布を少したるみをもたせながら張っていくとか、和室の天井によしずを張るなど、お手軽なものが結構あるんですよね。雑貨屋さんやカフェの天井にはそんなお手本がいっぱいで楽しいw


だけど、いざしつらえてみようとすると、クロスの配置やサイズや縫い合わせなど、なかなか面倒だったり難しいことも多い。そこで、これなら簡単!と、既成のクロス1枚で天井ファブリック・インテリアに挑戦してみました。
使ったのは150×225センチの生成りのインド綿のマルチクロス(1,000円で素敵だったから買ってあったのw)。これを、寝室の天井の中央に配置。天井の真ん中にはシーリングライトが付いているので、ライトを一度外します。クロスの真ん中に引っ掛けシーリングの部品の大きさだけ切れ目を入れて、そこに部品を通してクロスを仮止めし、ライトをふたたび装着。照明器具に付いているシーリングカバーでその部分もきれいに隠れました。あとは、クロスの四隅を押しピンで天井に止めれば出来上がり。クロスは少したわませてやわらかな感じにしましたが、ぴったりと張ってもきれいだと思います。押しピンはクロスでうまく隠れるように止めて。天井って面積が大きいですから、ずいぶん表情が変わるものですね!


この方法だと、クロスの準備や位置決めの面倒はナシ。中央に配置すると、それだけで不思議とキマリます。おそらく、もう少し小さめのクロスでもいいですし、たとえばテーブルランナーのような細長い形のクロスでも面白い。季節や好みでいろいろな柄や形に簡単にしつらえ替えて楽しむことが出来ると思います。
まずは既成のクロス1枚でお手軽に楽しむ天井ファブリック、ぜひぜひオススメです♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は3月31日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。