音楽の日記念に、ギターを買って帰ります!(決意表明(笑))」
by id:tough


そうですか、今日は音楽の日なんですね。これで気持ちが定まりました。帰りにギターを買って帰ります!
実は、毎日通るリサイクル屋に、気になる一本のアコースティックギターが置いてあるんです。値段はたったの2000円。
メーカーは時々話題になってきたヤマハで、お店の人の話では1980年代初期以前のモデルは中古でもとても高値で取り引きされているが、それ以降のギターは他のメーカーの中古と同じ扱いで相場が安いとのこと。特にそのギターはネック(って言うんですか?手に持つ所)の裏に深い傷があるので、ジャンク扱いとのことでした。
しかし、お店の人がちょっと弾いて見せてくれましたが、いい音がします。傷は音色に関係しにくい所なので、パテで埋めて直せそうです。いえ、このギターはそういう修理を楽しむ特典付きのスペシャル製品なのだと考えてもいいと思います。
そこまで考えられるなら買っちゃえば、と言われると思います。私も買いたいと思いました。しかし、音楽的な素養皆無の私がギターを買うなど、天地がひっくり返っても考えられないことだと思っていたのです。
でも今日が音楽の日と聞いて、気持ちが定まりました。今日、そのギターを買って帰ります。売られてしまっていない限り、きっと買って帰ります。そして、イエはてなに出会って掴んだ新たな楽しみの一つに音楽が加わるように、ちょっと頑張ってみてしまおうかと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから