「カエルさんに会いに行く春のハイキング」by id:MINT


カエルなんて見たことがないという都会の人も、カエルの大合唱が恒例の地域の人も、春のカエルさんに会いに行くハイキングに出かけませんか。場所は、冬水田んぼ(ふゆみずたんぼ)、つまり冬も水を張りっぱなしにしている田んぼが最適です。普通の田んぼは冬には水を抜きますが、あえて冬に灌漑する農法があるんだそうです。そういう田んぼではきっと今、カエルさんたちが春の喜びに沸き返っていると思います。
水の中のカエルさんたちは、とても素早く泳ぎます。人の姿が見えると、さーっと逃げてしまいます。だから、カエルさんの姿を見ようと思ったら、田んぼの畦に腰を下ろして、そっと静かに気配を殺して待っていないといけません。目を閉じて、水の音に耳を澄ませましょう。そのうち、ちょろちょろという水の流れの音に混じって……。ころころころ…と、水の流れの音と聞き間違えてしまいそうな軽やかなカエルの声が聞こえてきます。そしたらそっと目を開けてみましょう。きっとカエルさんたちとご対面できるはずです。
カエルさんたちとのご対面を満喫したら、場所を移動してお弁当にしましょう。私はパンを焼くのが大好きなので、こういう時はカエルさんの顔をしたパンを焼いて持っていきます。
さらにすてきなカエル弁当作品も見つけました。見てください。これ、すごいですね。
http://www.e-obento.com/mokuteki-obento/kaeru.htm
これもかわいい〜♪
http://yaplog.jp/mamala/archive/395
ハイキングには歌もつきものです。みんなで「かえるのうた」を輪唱しながら歩きましょう。
こんな、カエルづくしのハイキング、ぜひ皆さんもいかがでしょう。どこに行こうかとカエルがいる場所を探すことは、自分の行動半径の中の自然の様子を見つめ直すこともつながります。


»このいわしのツリーはコチラから