いわしの回答(転記)

冬のお風呂には一人用お風呂マット Lady_Cinnamon1pt

我が家の場合はお風呂が昔ながらのタイル張りなので、冬場の床はかなり冷たくなります。他のツリーでは熱いシャワーで浴室にミスト効果というアイデアが出ていますが、節水の事も考えるとちょっと不経済だったりします。

そんな冬の寒いお風呂で役立っているのが、一人用のお風呂マットです。Amazonでも色々なタイプのマットが販売されているようですよ。

実際使っているのは、私が一人暮らしをしていた頃のものでして、運びやすいように取っ手用の穴が開いています。素材も厚く固めで、立てかけておいても倒れにくいタイプです。

冬場のお風呂タイムには、服を脱いでいる間に、浴槽のふたを開けて蒸気を出しておきます。それだけでもシャワーのミスト効果と同じくらい、浴室の温度は温かくなります。それから入室する時に、お風呂マットを足元に置くだけ。これで冷たいお風呂の足冷えからはオサラバですw

日当たりの悪い寝室を《本にとっての快適空間》に転換 TomCat6pt

以下は、ある観点から見ると不快な環境も、ある観点ではそれが快適に転ずるといった可能性を利用するアイデアの一例です。

わが家の周りは家が建て込んでいます。新たに一軒家が建ったとたん、一階の寝室の日当たりが最悪になりました。どうせ寝室なんて夜しか使わないんだからいいやと自分に言い聞かせていたのですが、風邪を引いて寝込んだ時、こんな太陽に見放されたような寝室は嫌だと、つくづく思い知らされました。

そこで、大リニューアル計画を考えました。まず寝室は、二階の日当たりのいい部屋に変更します。そこは元はタンス部屋のように使われていた所でした。そして、元寝室だった所は、日当たりの悪さを逆に活かして、書庫を並べて本の部屋にすることにしました。直射日光が避けられる場所は、本にとってはとても好ましい環境です。もちろん元々が寝室ですから、それなりの通風は確保されています。ですから、日当たりが悪いと言っても、ジメジメすることはありません。

二階のタンス類を、それまで数ヶ所に分散して置かれていた本棚のあった場所に運び、本棚を全て元寝室だった所に集中。ベッドを二階に移動と、かなり大がかりな模様替えになりましたが、おかげで、

  • 爽やかな朝日で目覚められ、寝坊した休日も暖かな日差しがたっぷりの寝室、
  • 雑誌から専門書まで手持ちの本を一括管理できる、ちょっとしたイエ・ライブラリー、

の両方が手に入りました。タンスの方は数ヶ所に分散ということになりましたが、季節などのカテゴリーで分けて整理して、不便なく使っています。

もちろん各部屋は、用途の変更に伴って、積極的に照明をいじり直しました。特に新たに寝室になった部屋には調光器を設置、主照明を落としてフロアスタンドの明かりで落ち着いた夜を過ごすなどの多灯分散の考え方を取り入れています。

唯一未解決の問題は、書庫部屋に置かれた机で仕事をしていると、元寝室だっただけに、やたら眠気に誘われることです。こればかりはどうにもなりそうにありませんw

発想の転換ですね^^ tibitora5pt

寝室などいろんなお部屋交換お疲れ様でした!

日当たりが変わってしまったことにあきらめずに環境のいいお部屋に家の中でのお引越し(?)されたんですね!

本が1つの部屋に集まったイエ・ライブラリー素敵ですね、本たちも環境のいい部屋に引越しできてうれしいと思います^^

暖かな日差したっぷりの寝室も素敵です。

私も部屋の中でだけですが、本棚やパソコンの位置など模様替えをしたくなってしまいました(笑)

狭い空間を快適にする色のコーディネイト TinkerBell2pt

みんながくつろぐ場所であるリビングなどは、常に快適な場所にしておきたいものです。

でもみんなが集う場所は、すぐに雑然となりがちです。

個人の持ち物は仕方がありません。

雑然とするから持ち込まないで、なんて言い始めたら、

もうそこはみんなの場所とは言えなくなってしまいます。

そこで、少しくらい散らかされても不快にならない空間を目指して、

元々の部屋を出来るだけシンプルにまとめてみることにしました。

物の数は同じでも、色や素材に気を配ることで、シンプルにまとめられると思ったんです。

まず隣り合った家具やファブリック類などは、できるだけ色や素材の質感を揃えます。

完全に揃えきれなくても、何かに共通項を持たせて配置します。

インテリア小物なども、どうしても共通項が見いだせないものは、残念ながらほかの部屋に移動です。

また、家具の配置も工夫します。

以前ハザマさんから、美しいは「空(うつ)奇し(くし)」なんだと教わりましたが、

快適なくつろぎの部屋を工夫するには、この空間の演出がとても大切だと思ったんです。

私は特に部屋の中央の空間を大切に考えました。

中央にテーブル、その周りに椅子という思い込みをやめにして、

それらの位置をずらして、中央を開けてみたんです。

そうしたら、部屋がとても広々と感じられるようになりました。

さらに空いた床面でクッションを抱きながら床に転がるようなくつろぎ方もできるようになって、

家族の親密さが増しました。

こんなふうに、ほんのちょっとの工夫でも、

いくつもシリーズで積み重ねていくと、意外に大きな成果になると思います。

わが家はマンションなので、器の大きさは限られています。

その中でできる工夫を色々積み重ねて、これからも少しでも快適なイエを作っていきたいと思います。

大きな家具ほど部屋の奥へ Lady_Cinnamon1pt

私は一人暮らしで引っ越しを繰り返した時期が長かったので、色調や家具の配置に随分と気を使うようになりました。実家に落ち着いた今でも、友人やお客様をお通しするときに、部屋の第一印象はどうかしらというポイントを心掛けています。

一人暮らしはじめに友人から教わったことなのですが、玄関から入って部屋を見渡したときに、広々と感じさせるポイントがあります。部屋の入口よりも、奥へ奥へと大きい家具を配置していくことです。私は1度失敗していまして、入口である視界の手前に、大きなスチールラックを置いてしまい、とても狭く感じたことがあります。

さらに、カーテンやソファー・クッションカバー、それらの印象を変えるランプアイテムといった色味の工夫を、季節や気分ごとに変えることで、さらに部屋の第一印象は変わってきますね。マンネリ化してきたマイルームのイメージチェンジも、たまに大掛かりにやってみると凄く気分がスッキリしますよ(^−^)。

敷地も含めて家と考えた場合・・ prime73pt

困った場所・・。それは、庭の柔らかい土の場所でした(^^;)。どこかの飼い猫が、必ず毎日やってきて、トイレの場所にされてました。そんな場所に、竹酢を買ってきて、振り撒いたんですよ。そしたら、それ以来 なんと猫がやってこなくなりました。強烈なニオイのせいでしょうか。すごいですよ、竹酢。100円ショップで売ってました。

竹酢やってみます! fusakogane2pt

外猫と地域猫のトイレにされていますねぇ・・・我が家の庭の花壇で特に柔らかく手入れをした場所を使用されます・・・肥料を兼ねて生ゴミを埋めていましたが、今度は竹酢を試してみます!

階段の掃除を茶殻で vivisan1pt

二人暮らしなのに2階建てなんです。2階を使うときは、ほとんど来客のお泊り用として使用しています。普段あまり使わないので、階段もそんなに上り下りしないんです。

普段は仕事で無理な為休みの日に階段の掃除を掃除機でしているんですが、掃除機だと角がきれいにとれないんですよね。しかも埃も舞っているし・・ワンコの毛もいっしょに舞うんですよ。なので現在はあまり好きではないというのが現状です。

しかし、以前のイエはてなの書き込みで箒を使用するというのがありました。普通に箒で掃くとなると掃除機以上に埃が舞ってしまいます。埃がたたないように箒で掃くには?って考えて茶殻を思い出しました。これはたまに畳の上を掃除するときに使用しています。

茶殻の水気を絞ってばら撒いておくと、埃が茶殻にくっ付いてくれるために埃が立ちにくくなるんですよね。これならば上から箒で掃いていけばきれいになるではありませんか!

しかもお茶は抗菌作用があるので、すっきりです!

とはいえ・・これを一週間ためて行うにはたまる埃の量が多すぎて少し無理があります。こうなれば毎日したほうがいいかもしれない・・と考えました。

春になって暖かくなってきたのと、日の出の時間も早くなってきたので、いつもよりはやめに起きてみたらどうだろう?ということで30分早く起きることにしました。

毎日掃除をすることでたまる埃も少なくなったので、玄関までしっかり掃除できるようになりました。しかも掃除機をかけないので大きな音がしないため、ワンコもおびえることがなくなりました。

乾燥させておいた茶殻を布でくるんだもので拭き掃除。これがワックスがわりになると聞いたので、これを休日に行っています。

微々たるものだと思いますが、電気を使わず、しかも茶殻を捨てずに使用できて埃もなくなる。そしてなによりも早起きの習慣がついたのは私にとって大きな収穫でした。

さすがに部屋の中まで掃除するのは難しいので、こちらは休日になりますが、休日のお掃除タイムがずいぶんと楽になり、ほかのことに時間を使うことができるようになりました。

トイレ掃除も毎日していますが、毎日の掃除は埃をためないコツですね。これがひいてはイエを大事にしていくことにつながっていくのかな?と思います。

箒の力、いや先人の知恵はホント侮れませんね♪

キッチン排水口にアルミホイル minonon2pt

以前テレビで見かけてからやっています。

洗い物などをよくするので、排水の部分にぬめりが出てきたりしますよね。

匂いも増えてきたりして不快症状。

これから梅雨もありますし、特に気になる部分と思います。

そこで活躍するのがアルミホイル。

アルミホイルをちょこっとちぎって、グチャグチャと丸めて、ポイっと排水溝へ・・・。

これだけなのです。

アルミが菌を繁殖するのを防いでくれる役割をしてくれます。

ちょっとしたこういうアイデア一つで、少しだけ快適になるサプリです^^

アルミホイル eiyan1pt

アルミホイルは軽くて手軽ですね。

使い捨てのものを使うと良いですね。

ゴミになるので回収を忘れないで。

ガス台の油汚れをミカンの皮で綺麗に minonon2pt

この時期、みかんを沢山食べるので食べ終わると皮が沢山出ます。

何に使えるかなと考えていたときに知った方法です。

ガス台にこびりついた油の汚れ・・・

洗剤などではなかなか難しくて、それだけでは綺麗にすることが出来なくて困っていました。

なので、このみかんの皮を使って綺麗にします。

まずみかんの皮をグツグツ煮ます。

20分くらい煮終わったら、冷まして、漉して・・・

スプレーボトルに移し変えます。

この液体をシュシュっと使いながら油汚れをお掃除するととても綺麗になるので重宝しています。

みかんの皮に含まれている油がこの作用をしてくれているのですね。

汚れが落ちやすい化学洗剤を使用するのは確かに早いことですが、最近は化学洗剤にも抵抗があります。

特にキッチン周りを化学洗剤で掃除するとなると、料理する場所なだけにやっぱり健康を考えて不安です。

みかんの皮であれば天然成分なので安心して色々な場所に使えますし、経済的ですし、エコなため自分の気持ちの中でもとても気持ちが良いです。

どうせ捨ててしまうみかんの皮ならば有効活用したいものです。

掃除する作用だけでなく、香りもよいのでそういった効果もあり我が家では大活躍です。

ミカンの皮 eiyan1pt

ミカンの皮は酸ですから汚れは取れますね。

水洗いしないと金属はさび付いてしまいますね。

重曹か消しゴムも良いかな。

トイレにアロマ taka27a2pt

落ち着き過ぎることがあります。

芳香剤 eiyan1pt

トイレには市販の芳香剤が飾られます。

自然のアロマも良いですね。

今度はどんな芳香剤を作ろうかと悩む所です。

花粉ふわふわの寝室 fusakogane2pt

今日現在もなかなか寝付けない寝室で悩んでおります・・・部屋の湿度を少しでも上げるために生乾きの洗濯物を干しているぐらいですが効果がいまひとつのようです・・・

干し物 eiyan1pt

冬は洗濯物を家の中でストーブの火で乾かします。

室内の湿度や住居居心地も考えずに室内は居心地の良い場所になります。

ストーブだからこそ出来た裏技ですね。

北国では雪・・・これを利用したい to-ching2pt

これ何とか出来ないですかね?冷たいものです、これを保存して冷蔵、冷房に使えないかな?一部では取り組んでますが、個々の家では無理ですね、雪が降った!嬉しいという様な施設ができれば憎たらしい除雪も楽しいものになるのかも?

雪冷房 eiyan1pt

冬に積もった雪を保存しておいて夏の冷房や冷蔵に使う所があります。

昔は当然だったものですが、現在では保存ものですね。

冷蔵庫の中の整理 powdersnow8pt

家族が多ければ多いほど、多様な食材や個人の買い物などで、冷蔵庫の中が混雑して使いにくくなってしまいます。

そこで快適に使用するには、やはり第一に大きな冷蔵庫を買うこと。まとめ買いもできて、経済的なメリットもあります。

さらに収納用の仕切みたいなものや小物入れみたいなものを使って、きちんと整理すれば、使いやすさは格段に増します。

人によっては、段によって、食材のジャンルなどで分けているという人もいると、聞いたことがあります。

冷蔵庫の中に竹炭を minonon8pt

うちでは冷蔵庫の中に竹炭を入れています。

これは脱臭作用があるので便利です。

炭も色々ありますけれど、竹炭が一番良いかなと思っています。

万能君なのです。

通常の炭よりも効果が何倍もあるのです。

野菜とか果物とか大好きなので、いつもそういうものが野菜室に入っているのですが、竹炭の効果で鮮度が保たれて大事な生野菜達が元気で居てくれます。

これからの時期ってどうしても生ものが悪くなりやすいですし、雑菌が繁殖しやすいので、是非、竹炭をおすすめします。

linne7pt

我が家も冷蔵庫の中の整理で困っておりました。色々買ってきてそのまますぐに入れてしまうのですが、時間が経つに連れてついうっかり忘れてしまい、入れたものが中で腐っていたということも……。

これを改善するためにチェックシートを作る等考えましたが、どれも長続きしませんでした。

色々試して現在やっている方法が、陳列の工夫です。

冷蔵庫の奥には大きいものを。手前には小さいものを入れる。

これだけでも大分違うようで、食品を腐らせてしまうことも少なくなりました。

一目見て直ぐに中の状況が分かることが重要なのですね。

ゴーヤで日よけ natumi01283pt

ここ数年ゴーヤを作っているのですが、去年は居間の窓の前にプランターを並べてみました。

伸びるのもわりと早いので、夏の盛りにはかなり広がって、いい日よけになってくれましたよ。

緑が鮮やかできれいだし、日よけとしても役立つし、取れたゴーヤは食べられるしと、まさに一石三鳥。

今年も種が採ってあるので、またやろうと思っています。

つるもの eiyan2pt

つるものは朝顔や夕顔が有名ですが、最近はゴーヤなるものが出てきましたね。

ヘチマは懐かしいものですが、ゴーヤは料理出来ますね。

でもゴーヤより実りものが良いな〜!

コンポスターで生ゴミを minonon4pt

小学校のころ、私の通う学校では、校庭の端っこにコンポスターが置かれていました。

fusakogane3pt

自治会で購入した中型のコンポスターが公園脇に設置されてますが、その場所まで持ってゆくのが億劫だったり、量がまとまるまで貯めておくと匂いが気になってあまり利用していませんでした。 家庭用で設置する時代なんでしょうね!

生ゴミ to-ching2pt

燃やしてもダイオキシンなんて出ない!という学者さんの意見に一理ありますね。

この人マスコミでたたかれますが、もっと発言してほしい。

おトイレに盛り塩 minonon2pt

我が家では昔から、トイレに盛り塩をしています。

これは母が始めたことです。

厄を落とす効果があるといわれている盛り塩。

水周りの運気が下降する場所にいいといわれて、置かれています。

小さなお皿に塩を盛り、1週間ごとに交換しています。

盛り方も円錐のように盛り付けておきます。

これは、実際効果あるか無いかは別として、我が家での快適に暮らすための昔からしている出来事です

便所や囲炉裏 to-ching1pt

には神様がいるとのこと、リホーム等の前にはお祓いがいるのです

換気扇の下とタバコ fusakogane1pt

ヘビースモーカーではないのですが、愛煙するときはショボショボと換気扇の下に行ってせかせかと吸っております・・・煙とニオイと灰を残さないように日々努力をしてますが、「止めれば!」のひと言にビクッとして、丸い椅子にちょこんと座りコーヒーの出し殻を入れた灰皿で消臭しつつ・・・また一服中です!

暖房の前に洗濯物 meizhizi875pt

冬になるとなかなか洗濯物が乾かないので、暖房から出てくる温風を利用して、洗濯物を乾かしています。

バスタオルはこれでよく乾きます。

暖房で乾かす kinnoji74pt

浴室乾燥機があればベストですけどね。エアコンの掛かっている部屋で暖房でも冷房でもどちらでも乾かしてますね。エアコン暖房で乾かすほうが、加湿と暖房が一緒に出来るのでお得です。暖房で乾燥した空気に湿度が増えて丁度良くなるけど、やっぱり太陽で乾かしたいですよね。

靴箱の臭い取りに炭と重曹 Fuel8pt

玄関の靴箱。開けるとモワッと嫌な臭いがしてきますね。この臭い取りに、炭がなかなかいい効果を発揮してくれています。ごく普通の燃料用の炭ですから、価格が安く、使い古した後も本来の燃料として七輪やキャンプ用のコンロに使えて無駄がありません。

さらにここに、イエはてなで教えてもらった重曹をプラスしてみました。不織布に大さじ2杯程度の重曹の粉を盛り、照る照る坊主のように縛った物を数個、小皿に乗せて靴箱の中に置いています。これがなかなか優れ物で、炭だけの時より、だいぶ消臭効果がアップした感じです。

同じようなことをクローゼットの中や洗面の流し台の下の扉の中、トイレなどにも応用しています。炭と重曹の組み合わせは暮らしの中の様々な所の快適に役立ってくれると思います。

消臭 eiyan7pt

木炭は消臭に効果がある事はご存知の通りですね。

それを使った後に木炭火として再利用するのは良いですね。

重曹が消臭剤として利用出来るのは不思議です。

アク抜きには利用してます。

しっくりくる「本棚」探し powdersnow10pt

小説にせよ漫画にせよ、最も困るのがその収納だと思います。本棚は種類こそ豊富ですが、なかなか完全に自分が欲しいサイズはないんですよね。

段ごとの高さに無駄があったり、奥行きがありすぎたり、諸々が完全にフィットする本棚というのは、なかなか見つかりません。

その対策は、ネットで豊富な品数から選ぶ。しかし、それ以上にベストフィットするものとしては、自分で作ってしまうことです。

段の高さや奥行きなどのサイズを完全に自分の好みにしたい時には、最適かと思います。

最も、作業中のケガや失敗作になってしまう等のリスクもありますので、実行できる人は限られてしまいますかね。

こういった作業に自信がない人は、お父さんなどに経験があれば、日曜大工を頼んでみるのもいいかもしれません。

本棚を置く場所がすでにありません fumie159pt

元々両親の持っていた本が多いのと、家自体に壁が少ないため、本をおく場所がもうありません。買わなきゃいいと分かっているんですけれど、買ってしまいます。時々処分はするのですけれど、後になって後悔することもしばしば。

積むのも取りにくいので大変です。

殺風景のお部屋に観葉植物 minonon1pt

色気がなくなり、殺風景のお部屋。

何だか寂しいなと悩んでいたとき。

観葉植物を考えました。

はじめて購入したのは「幸福の木」

よいことが起きると言われていますね^^

次に「ポトス」を購入しました。

育てやすいので、これも知っている方が多いかと思います。

インテリアとしてだけの効果でなくて、気持ちの面で。

常に自然のものに囲まれていることで安心感を得ます。

日常の中で、ストレスにまみれていると、自然に触れ合いたくなるときがあります。

だからなのか、周りに緑があるだけでこんなに心が休まるのかと実感します。

植物も生きているので呼吸しています。

そこから発される揮発した成分が、人に対しても安らぎの効果をもたらすとも言われています。

お部屋の空気もよくなりますし、これからも大事に育てて生きたいです

兄弟での部屋の交換 fumie152pt

私の家ではないのですが、恩師の家では子供の部屋が汚くなると、兄弟で部屋を交換するそうです。家具などはそのままに、荷物を全部交換してしまうそうです。全てを運び込むのは大変そうですが良いアイデアだと思います。家庭内で引っ越しはきれいになりそうですね。

家庭内の引越し fusakogane1pt

子供の入学・卒業・就職を機会にとってもよい大掃除になると思います。 子ども自身で衣類や書類・アルバムなど思い切って整理させられるでしょう。問題は子供の同意をどうするかでしょうか?

結露 to-ching8pt

これが出たらもうアウト!その収納は放棄して、扉を開放することしか手がありません、除湿剤なんて全く効果ないです。温度差の大きいところ、空気の通りが悪い所に出現します、大事なコレクションの箱がブカブカになってしまったと言う経験あり。

すのこ v718pt

押入れ収納には必ずすのこを敷いて隙間が空くようにしています。壁側にもすのこを置くとより効果的です。すのこが木なのでそれ自身でも多少湿気を調整してくれるので良いですよ。

セスキ炭酸ソーダ lovespread131pt

多分は雑誌かなんかで見たんだと思いますが、聞きなれない名前に最初はなんだろうと思いました。

ようは重曹とかお酢みたいに、住まいの洗剤として家中の掃除に使えるものです。

粉末状のセスキ炭酸ソーダを水に溶かしてスプレー容器に入れて使います。

おもにレンジ周りや換気扇フードの拭き掃除に使っています。油汚れ、皮脂や手垢などのタンパク汚れなどに効果的なようです。

私は使った事ありませんが洗濯にも使えるみたいです。

最近では家の近所の百均などにも置いてあったりもします。

人体には無害だし市販の洗剤よりも環境に優しいみたいです。

セスキ炭酸ソーダ」で検索すると結構いろいろのってます。

急な来客でリビングルームの fusakogane7pt

やっぱり食事のにおいとか生活臭とか・・・家族だけなら慣れでわからなくなっていますけど、急な来客には敏感に察知されるのでしょうね! コマーシャルで有名な消臭剤でなら一発なんでしょうが、今の時期なら、柑橘系のみかん、ポンカン、伊予柑ネーブルを一個でも切ると即効です!

柑橘系はいいですね ls_10_56pt

置いてあるだけで、台所が良い香りになったりします。

他に、芳香剤がわりに古いお茶を炒ってみた事があります。

いい香りがするのですが、手間が掛かるので最近はやっていません。

日差しにすだれ ls_10_510pt

夏に日差しが入ってサウナ状態になっている部屋があったので、窓の前にすだれを吊ってみたら、室温の上がり方が全然違いました。

それに見た目にも涼しげですし、外からの目隠しとしても良かったです。

風情 dankichik9pt

すだれって風情もあっていいですよね。

夏の西日対策に最適です。

寒くなると fumie151pt

季節外れですが、寒くなると窓に白いダンボール(市販のものですが、仕事の昼休みなので商品名が出てきません)を貼って暖まった空気が逃げないようにしています。プチプチでも効果があるらしいです。

部屋の花粉対策 kinnoji71pt

まず、部屋の中の花粉を徹底的に除去し清潔な環境を作ることからです。外出先から戻ったら、部屋に入る前に衣類にハンディクリーナーなどをかけてみましょう。これだけでも花粉が部屋に侵入するのを防ぐのに大きな効果がありますね。花粉が飛散するこの時期、乾燥機を使って洗濯物を乾かせば、外で干すよりも花粉が付く機会がぐっと減ります。

暗い玄関を扉の変更で解消 C2H5OH1pt

うちの玄関は採光が考慮されていなかったので、暗く陰気な雰囲気でした。かといってリフォームするにも、新たに採光用の窓を取り付けるスペースはありません。どうしたものかと考えながら歩いていると、いい扉を使っているお宅を発見しました。例を挙げるならこういう扉です。

http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/k3/kaden/

普通の開き戸タイプのドアにもガラスをはめ込んだ物がありますが、私はこの和風の引き戸タイプに魅力を感じました。理由としては、

・扉の面積が広く取れてたくさん光が呼び込める

・引き戸なら開け放しておきやすく、網戸と組み合わせれば夏に快適

・バタンという音よりガラガラいう音の方が風情がある

といったところです。特に上に例示した製品は気密性と断熱性に優れているとのことで、わが家の求める玄関扉に最適との印象を得ました。

気になる防犯性についても、万が一ガラスを割られてもそれなりの安全性が図られているので安心できます。

http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/k3/point/secur...

さっそくリフォームの見積もりを取ってみると、まぁまぁ不可能ではない金額でしたので、家族みんなで一生懸命節約に努めて、何とかリフォームに漕ぎ着けました。

結果は大成功で、今まで暗かった玄関が明るくなったのはもちろんのこと、自然光が入るようになると人はそこに花を飾りたくなるんですね、今まで置かれたことのなかった花まで置かれるようになって、来客を迎えるのが楽しみな玄関に変わりました。玄関扉一つでずいぶんイエって変わる物なんだなぁと思いました。

一人のときは、使わない。 nakki134211pt

私が嫌いなのは、台所とお風呂場です。

理由は、換気扇の音がどうしても耳障りだからなんです。

私にも換気扇の役割が分かっているのですが・・。

それよりも音を聞きたくないという気持ちが大きいのです

家族がいる時には、台所の場合は素早く換気扇のスイッチを切る

それとお風呂場の場合は、洋服を着る前の体を拭くときにスイッチを入れる

家族がいないときは、台所の場合は、むろん使わないです

耳障りな音は出来るだけさけてしまいたいから・・。

お風呂の換気扇は切りますね ls_10_510pt

私の場合は寒いからですが…

お風呂は使う直前に換気扇のスイッチを切って、使い終わって服を着るときにスイッチを入れて、そのまま終夜運転、が多いです。

木枠の窓に隙間テープ iijiman3pt

築40年のアパートに住んでいます。窓が木枠です。

それはよいのですが、強風の吹く日に、ガタガタと大きな音がします。隙間風も入ります。

そこで、両端の隙間に、やや厚手の、スポンジ製の「隙間テープ」を貼ってみました。

すると、隙間風が止んだだけでなく、鍵さえかければ、窓がテープに押しつけられたような状態になるようで、ガタガタという音も大幅に緩和されました。

お金があれば、勝手にアルミサッシに改造してしまいたいところですけれど・・・

木枠じゃないですがウレタンマットで寒さしのぎ Elliee2pt

おなじく古いアパートです。さすがにアルミサッシですがw

なのでスキマこそありませんがなんとなくガタがきています。

なのでウレタンマットを窓の下半分に貼って寒さ対策しています。

隙間風の対応もそうですがあまりガタつきません。

寒くて冷たいお風呂には熱いシャワーを!! bg555111pt

お風呂に入るまで、冷たい床とバスルーム内の温度の低さがとても

不快です。

そういう時は熱いシャワーを床に向けて1,2分!!

これだけで蒸気が蔓延して寒くないですよ。

やってます。 dankichik10pt

脱衣所からお風呂に入るまでの間は裸なだけに寒い!

私も服を脱ぐ前にシャワー出してます。

寒ければ寒いほど効果がある気がします。