「種」「楽器」「卒業・入学」+「縁起物」

#028テーマ

」「楽器」「卒業・入学」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「メロディ作りも楽しめるオルゴール〈オルガニート〉」by ハザマ



“メッセージ”
〈オルガニート〉ってご存知ですか? 何だか懐かしい感じのする紙の楽譜で奏でる手回し式オルゴール。仕組みはオルゴールですが、これが専用の楽譜によっていろいろなメロディを演奏できる素敵な楽器なんですよ。19世紀後半にヨーロッパで流行した自動演奏ピアノの原理で作られたものだそうです。


自分で好きな楽譜を作って楽しんでいる友人に教えてもらってから、宝物になっています。普通は、オルガニート本体に、専用に販売されている楽譜シートをセットして、ハンドルを回して音を奏でます。私が持っている本体は、「メロニカ・オルゴール」の名前で市販されているもの。一般のオルゴールよりも重みと響きのある素晴らしい音色です。写真にもあるように、楽譜の穴の印だけ印刷されているシートの場合は、専用のパンチで印の箇所を穴開けしてから使います。このパンチングの作業もパチンパチンと楽しいものです。
そして素敵なのは、自分で楽譜シートを作れること。音高線とリズム線だけが印刷されたシートに、好きなメロディを記して穴を開けて作るのです。もちろん和音も自在。作り方はオルガニートや楽譜に解説が付いていたり、ネットでもたくさん紹介されていますから、ぜひご覧になってみて下さいね。


写真に写っている黄色い楽譜シートは、友人作のものです。タイトルは「ハーベイ・ボールに捧げる小さな葬送曲」。あのニコちゃんマークで平和を唱えた作者に捧げられたもので、ご覧のように、ニコちゃんマークをかたどった楽譜になっています。こんなふうに、カタチを優先して楽譜穴を作り、偶然のメロディや和音を楽しむという方法もあるんですよね。私はこの友人のアイデアがとても気に入っています。ほかにもシャボン玉を楽譜にちりばめたもの、ハートをいっぱい飛ばした楽譜シートなど、たくさんもらって楽しんでいるのですが、不思議なことに、偶然とはいえどれも素晴らしいメロディなんです。


音楽や楽譜に詳しい方はもっと素晴らしい作曲シートが作れるでしょうし、音楽の素養がなくても遊び心でメロディづくりと演奏が出来る楽器〈オルガニート〉。子供たちも大人でも、その美しい音色とともに楽しさと幸せで包んでくれるこの楽器、ぜひ一度耳を傾けてみて下さいw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月16日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は3月17日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。