「梅花を愛でる」「桃の節句に」「イエの春じたく」

#027テーマ
梅花を愛でる」「桃の節句」「イエの春じたく


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「野遊びで祝う雛ピクニック」by ハザマ


“メッセージ”
お雛様と縁起のご馳走で祝う雛祭り。ちょうど春の摘み草の季節、野に出て雛ピクニックというのも気持よさそうではありませんか? 明るい陽を浴びて草の絨毯に座り、ポットに入れた白酒と手作りのお祝重をひろげて、ひとときたおやかな野の宴。


もともと雛祭りは、中国から日本に伝わった平安の頃から、紙や布で作った人形を持って野で遊び、人形を撫でて災厄をかぶってもらい、「ひなおくり」として川に流して一家の幸福を祈る行事が一般的だったのだとか。それが飾り雛になり、現在に受け継がれているのですね。
今でもその野遊びと流し雛の風習が残っている地方があったり、翌日4日を「花の四日」といって山で草花を楽しんだり、5日を「花寄せ」の日として山遊びするところもずかにあるそうです。雛祭りの余韻とともに春の訪れを楽しむ行事なのだそうで、自然の息吹から幸をいただく感じがとても素敵ですよね。


家族や子供たちと一緒に、またお友達一家と一緒に、昔ながらの野遊びで祝う雛ピクニック。春の野草や若菜にふれあいながら過ごすのも雛祭りにふさわしい行事ですね。ぜひお重と白酒、紙雛をたずさえて、近くの野に出てみませんか? 私も今年初節句の女の子を抱く友達を誘って出掛けてみたいと思います。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は2月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は2月24日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。