「暮らしのサプリの引き出し《リブ・ラブ手帳》」by id:TomCat


イエはてなに出会ってからというもの、いつもの暮らしをちょっと素敵に変えてくれる「魔法のサプリ」集めが趣味になってしまいました。そこで活躍してくれるのが、きっともう皆さんも、作って、使って、楽しんでいると思いますが、様々な暮らしのサプリを書きとめておく手帳です。


そこに、イエはてなのいわしで出会った一度は試してみたいアイデアや、他のメディアから拾ってきたアイデア、ふと思いついたアイデアなどを、片っ端から書きとめておくわけです。もちろん実際にやってみたサプリは、その結果や感想なども書きとめておきます。


私の手帳は2回ほどの変遷を経て、今は《A5横長サイズ》に落ち着きました。A5横長というと、その寸法は、幅210mm×縦148mm。このサイズは、幅222mm×縦152mmの

これと近いですから、ほぼこの本のレイアウトに合わせて自分の集めてきたサプリを整理していけるんです。本の写真に相当する位置に絵や図をふんだんに取り入れると共に、後日の追記に対応する余白もたっぷり取って書いていける、というわけです。図を多用するノートには、横長レイアウトがとても便利です。


でも、《A5横長サイズ》のノートなんて、なかなか売っていませんよね。あることはあるのですが、品数が少なく、また特売品がありません(笑)。そこで私は、よくあるスプリング状のスパイラルリングで綴じてあるA4サイズのノート買ってきて、ニッパーでスパイラルの真ん中をカット、モノサシとカッターでノートを真っ二つに切って、1冊の“A4縦長ノート”を2冊の“A5横長ノート”にして使っています。これならとてもお買い得。スパイラルリングのカットした端は、そのままでは危ないので、ラジオペンチでつまんで内側にクイッと曲げて処理しておきます。


無線綴じのノートを使ってもいいですが、スパイラル綴じはバインダー式のようにとまでは言えないものの、ちょっと手間をかければ用紙の入れ換えも可能ですから、10ページや20ページの書き損じ(うわっ!!)もヘッチャラという強みがありますw


いまどき手書きのノートですかい、イエはてなのいわしはネットなんだからPCで整理しましょうや、という人もいるかもしれません。それはそれで、いい提案でしょう。でも私は、暮らしのサプリに関しては、一貫して手書きにこだわっています。手で書くという時間を楽しむことも、いつもの時間を素敵に変えてくれる小さな魔法だからです。もちろんネットから取り込んだ内容をプリントアウトして貼り付ける、といった方法を除外するわけではありません。そういうやり方もどんどん取り入れますが、それがメインになったらちょっとつまんないかな、ということなんですよね。


なお、この《リブ・ラブ手帳》には、子分の《リブ・ラブ・メモ》が付属していて、メモの方は外に持ち歩いて、ふと気付いたサプリや、お店を回っていて「これは」とピンときた商品の記録などに使っています。後日、メモの内容は本体に転記、あるいは貼付されます。


こうして《リブ・ラブ手帳》のページが増えていくごとに、今日をちょっと楽しく変えていく「魔法の引き出し」が増えていきます。楽しいですよ。いつもの暮らしが、こんなに楽しく豊かに変わるなんて、思っても見ませんでした。皆さんにもこんな「魔法の引き出し」づくりを、ぜひお勧めしたいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから