「フルーツの〈香り〉を飾る」by id:Catnip


ずっと前のいわしに、果物などを篭に入れて飾って楽しむというサプリが紹介されていました。たしか「色を楽しむ」がテーマの時だったと思います。私も同じように果物を飾って楽しんでいますが、メインは香りなんです。つまり「香りを飾って楽しむ」というサプリです。
特に冬は、花梨や林檎など、香りの良い果物が出回っているので嬉しいですね。他の食物の匂いと混ざることがない玄関などには最適で、ちょっと置いておくだけで、とても爽やかな香りが出迎えてくれます。
自分の家の匂いはなかなか気が付かないので、来客がどんな印象を持つのか、なかなかチェックが出来ません。でも爽やかなフルーツの香りは自分でもちゃんと確認できますから、お客様をお迎えする玄関に自信が持てます。油絵の静物画よろしくワインボトルと並べてみたりして飾り方を工夫すると、もっと楽しくなります。
花梨や林檎などは皮の表面に自然のワックスが滲み出してきますから、乾いた柔らかい布で丁寧に磨くと、とてもいい艶が出ます。またフルーツは木から採っても生きていますから、磨くとその刺激から表面を守るための物質を浸出させるらしく、さらに香りが強まる感じがします。
母が子供だった頃、リンゴは箱で買うと、籾殻を詰めた木箱で届いたものだったのだそうです。そんなリンゴ箱が玄関や土間にさりげなく置かれていた子供時代の風景を、玄関に飾られたリンゴの香が思い出させてくれると、母はとても嬉しそうに目を細めます。爽やかな香りと共に、そんな母の姿にもまた癒されます。


»このいわしのツリーはコチラから