「髪」「果実」「引き出し」+「縁起物」

#025テーマ

」「果実」「引き出し」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「引き出しやクローゼットへ、香るタブレットの贈り物」by ハザマ



“メッセージ”
最近のこと、とても素敵なプレゼントをいただきました。写真に写っている「タボレッタ・リラックス」という名前の香りグッズです。世界でもっとも古くからはじまった修道院の薬局といわれている、イタリアのサンタ・マリア・ノヴェッラ製のもので、日本語の表記では「衣類を香らせる小板」とあります。引き出しに入れたり、クローゼットに結んで掛けたりして、衣類にリラックスするいい香りを移すというものだそう。いただいた時、あまりにきれいでとてもうれしくて。もったいなくて、実はまだ使わずに飾っていますw


この愛らしいカタチをヒントに、これは手作りのいい贈り物になりそうだと考えました。写真のものはロウが素材になっているのですが、私は衣類の引き出しに石鹸を入れているので、石鹸を溶かして「香るタブレット」を作ってみようと。無添加石鹸に、ほのかに香る程度のハーブ精油を混ぜて、小さなお菓子の型などで形づくると、きっと目にも可愛いのでは? レモンやオレンジの精油を使ったものは、写真のように果実を乾燥させたものを飾りつけるといいですよね。その場合は石鹸は割れない程度の板状がいいのかも。コロッとした小さなカタチだと、大きめのビーズや余ったボタンを飾りにするとよさそうです。それにうまく穴をあけてリボンを通せば、ちょっとしたプレゼントにぴったり。
うちで使う分には、石鹸をそのまま引き出しに入れちゃいますが、ひと手間かければ、見るたびにちょっと幸せな気分になる香りのオブジェになりそう。さっそく、まずは贈り物用に作ってみようと思います♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は1月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は1月27日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。