リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「母と娘の連絡帳にもなっているキッチン・ダイアリー」by id:TinkerBell


元は、母がその日の料理のメモなどを記録していたノートでした。
日々の食事の内容を記録しておいて栄養バランスなどの検討に役立てたり、メニューに行き詰まった時の参考にしたりするために使われていました。
そこに娘の私が加わり、今では二人でかわりばんこに日々の食事の記録を記すほか、母から私に、私から母への連絡帳としての役割も兼ね備えたノートになっています。
また、日々の料理で発見したことや反省点などをお互いに書きとめていくことで、二人の経験をお互いに共有しあっていく場にもなっています。
これのおかげで、私は短期間のうちに、すごく料理の腕前が上がったと思います。
だって、イエはてなに最初のころからいる方はご存じだと思いますが、私、一昨年の今ごろは、料理なんてほとんどできなかったんですから。


そこで皆さんに提案です。
お一人でキッチンに立つ人も、親子やご夫婦でキッチンを楽しんでいる人も、ノートを一冊置いて、簡単でいいですから、日々の記録を付けてみませんか。
それだけで、後で読み返しても色々役に立つ、すばらしい暮らしの記録になると思うんです。
さらにそれを、私の所みたいに一緒にキッチンに立つ人との連絡用に使ったりしていけば、キッチンの主導権を巡って母と娘や嫁と姑が火花を散らす、なんていうこともなくなってくると思いますし、一人でキッチンに立つ人も、料理仲間を見つけて交換日記みたいにしていったら、すごくためになるし、楽しくなると思うんです。
そんなキッチン・ダイアリー。みなさんもぜひはじめてみてください。