「冬の暮らしの風物詩」「私の事納め」「年末の贈り物」

#023テーマ
冬の暮らしの風物詩」「私の事納め」「年末の贈り物


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「自家製のカリン蜂蜜漬けを冬の贈り物に」by ハザマ


“メッセージ”
折々にダイアリーにも書いているのですが、昨年から、友人宅のお庭で採れたカリンやザクロの実をたくさん頂くようになりました。昨年はそれぞれ果実酒にして楽しんだのですが、今年はカリンを蜂蜜漬けにしてみましたw 香りよいカリンの実と蜂蜜の組み合わせは、冬の喉をいたわるのに最高ですよね。少しずつだけど今年の感謝の気持ちを込めて、友人への贈り物にしようと考え、パッキンのしっかりしたビンにそれぞれ漬けました。11月の中頃に漬けて12月の終わりには、お湯割りにして美味しいカリン・ハニードリンクが飲めます。


いつもレモネード用に作っているレモンの蜂蜜漬けは、煮沸殺菌したビンに、皮ごとイチョウ切りの果実と蜂蜜を大体半々の割合に漬けているのですが、調べてみると、カリンも同じ要領でいいようです。カリンの果実には喉の炎症を鎮める「アミグダバリン」という有効成分が含まれているので、喉の痛みや咳に効果絶大なんですね。種には特に薬効があるそうなので、きれいに洗った種をティーバックに入れて一緒に漬けて。


無農薬で自然に育ったカリンなので安心してお召し上がり頂けることや、風邪を引いてしまった時にはお湯割りにショウガをおろして発汗作用をプラスするとよいことなどの効能書きと一緒に、この冬を元気にお過ごし下さいねとメッセージを添えて贈ろうと思います。いつか、自分のおうちの庭で育てた果実でこんな贈り物が出来たら素敵だなぁと夢見ながら、目下、ビンに貼るラベルとメッセージ・カードを作成中です♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は12月8日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月9日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。