リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #023



みなさまこんにちは、ハザマです。12月に入ってマチもにわかに年末ムードですが、歳時記をひらくと、暦では12月8日がもう「事納め」の日なんですって。そして何と13日は「事始め」…。つまり、イエの煤払いをして新年・お正月を迎える準備をはじめる日というわけです。現在ではちょっと早すぎる気がしますが、かつてはそれほど年迎えが大きな行事だったのでしょうね。私たちも年の瀬を落ち着いて過ごせるように、気持ちだけでもいにしえ人に習って、年の納めとはじめを今からゆっくり考えたいですね(^^)。


さて、そんなわけで今日は年末年始テーマも入れた“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#023をスタートいたします。3つのテーマ、まず一つは「冬の暮らしの風物詩」。衣食住、植物でもマチの風景でもいろいろに、季節の豊かな彩りサプリを。そして、みなさまの暮らしのなかで特に一年のしめくくりをしておきたいコトって何でしょうか、「私の事納め」を教えて下さいませ。また「年末の贈り物」テーマでは、今年もお世話になった方、ご友人への感謝をあらわす贈り物をめぐって語らいませんか? 心豊かに過ごす冬の暮らしのサプリ、今回もみなさまの素敵なメッセージを楽しみにお待ちしています!