イエにあれば便利!なアイデアグッズや道具活用法

#025テーマ
「イエにあれば便利!なアイデアグッズや道具活用法」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「自作食器ハンガー+掛けられる食器」by ハザマ


“メッセージ”
これは特に一人暮らし仕様の便利グッズかも知れません。普段使いのカップや食器、ちゃんと食器棚にしまえばいいのでしょうけれど、つい洗ってキッチンの食器カゴに入れたままになってしまう…そしてシンク脇がごちゃごちゃしてしまうし置き場所も小さい…。そこで自作したのが食器ハンガーです。
細長い木の角材に軽くオイルステインで色づけして、木ネジ式のL字フックをずらっと付けて、キッチン正面の窓の木枠に打ち止めただけの簡単な仕様。そこに、普段使うカップ類やお椀大のスープカップまで掛けています。ちょっとカフェみたいで可愛くなって、シンク脇はスッキリ。グラスも取っ手付きの耐熱グラスを採用してここに、ミトンも一番端に掛けています。使ったら洗ってすぐに簡易収納出来て、これが本当に重宝なんです。


あと、目下の問題はよく使う平皿で、こればかりは引っ掛ける取っ手付きのものがない…。出来れば、壊れにくいカタチでL字フックに掛けられる仕様になった平皿大小があれば…端に1カ所穴があいているとか(笑)。そんな食器シリーズってあるのかな? 大きな丼碗とまではいかなくても、コンパクトに掛けておける器一式が欲しいなぁと常々思っています。掛けていてもお洒落なスタイルのものを、小さな工房にでも注文するしかないかも。それが実現したら素敵だなぁと空想していますw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は12月8日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は12月8日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。