「メッセージ・アウトプットに対応した新コンテンツプラン“リブ・ラブ・ハンドメイド”」by id:CandyPot


「リブ・ラブ・キット」案にヒントを得ての新コンテンツプランです。
テーマは、手作り。こんな物作ったよという報告や、こんな物を考えたんだけどどうでしょうといったアイデアなど。
各回ごとに、
・春のソーイング
・大人の夏休み工作
・秋の夜長の手仕事
・冬のあったかニット
・電子工作
木工作
・金属工作
・紙工作
・廃物利用アイデア工作
といった様々なテーマやジャンルで、製作例や製作アイデアを募集していきます。
投稿条件は、それを読んだ人がまねして作ってみられるくらいの詳しい内容であること。工作のアイデアやセンスももちろんですが、書き込みの詳しさも評価の対象に加えます。必要に応じて図や写真なども使いながらていねいに解説された投稿は高評価。つまり「リブ・ラブ・ハンドメイド」の趣旨は「みんな一緒に作ってみようよ」というお誘いにあるので、作るための説明の親切さが何より大切、というわけです。
いっぱい書き込みがたまったら、イエはてなライブラリーの一環として、「リブ・ラブ・ハンドメイドブック」を出しましょう。手芸は女性、工作は男性みたいな決めつけ、思い込みを取り払って、性別に関わりなく楽しめる本が目指せたらいいですね。そして本の発刊と共に、掲載作品のキット化も目指せたらいいなぁと思います。


»このいわしのツリーはコチラから