「88の鍵」by id:Cocoa


私の部屋には、88の鍵があります。何それ、って、鍵盤です。楽器の鍵盤。
私はピアノが大好きで、子供のころからずっと弾いていました。でも仕事を持つようになってから、なかなか弾く時間が作れなくなってしまったんです。ピアノは音が大きいので、夜はとても弾くことが出来ません。そこで思い切って電子ピアノを買いました。買ってからというもの、もう嬉しくて嬉しくて、毎晩のように弾きまくっています。ヘッドフォンをすればどんなに激しく弾いても大丈夫。狭い部屋に置いたら部屋がさらに狭くなってしまいましたが、家族にもご近所様にも迷惑をかけずに弾けるので、本当に買って良かったと思っています。
電子ピアノの良さは、夜に弾けるだけではありません。ヘッドフォンをしてしまえばどんなに間違えても誰にも聞かれません。何回間違えても恥ずかしくないですから、難しい曲が思いっきり練習できるんです。
それから、変な曲、と言っては作った人に申し訳ありませんが、ねこふんじゃったとか、ラジオ体操とか、演歌とか(笑)、そういうのもどんどん弾いて楽しむことができます。そしてちょっぴり、自分のオリジナルみたいなのも。こういうのは未完成を人に聞かれるとすごく恥ずかしいですが、ヘッドフォンならそんな心配はありません。どっぷりと創作の世界に浸れます。
素晴らしい秘密の音楽の世界の扉を開いてくれる、88個の白と黒の鍵。楽器のある生活はとても潤います。高い買い物でしたが、その価値は十分にありました。


»このいわしのツリーはコチラから