リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #021 ピックアップ賞

#021は「鍵」「アート」「ペットライフ」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
「鍵」テーマではやっぱりさまざまな幸福サプリが並びましたね! 「鍵付きの日記帳」「家や車のキーに交通安全のお守り」「個室の鍵を家族で持ち合う」「子供のお土産のキーホルダー」…。なかでは、ラジオで聴いたあるミュージシャンのメッセージ「心の鍵」や、西洋は鍵文化でよい意味での個人主義、日本は襖文化で隣りとつながる和の住文化という大学恩師の「鍵の研究」のお話は印象に残りました。「アート」テーマでは、「休日は美術館に」「彫刻を展示するところを見る機会がありました」「コルクボードに写真をペタペタ」「デスクトップ壁紙でアート」などなど、暮らしの中で気軽に楽しむアートがいろいろ。また「ペットライフ」テーマでは今回、「何よりも安全を重んずる動物の飼い方を」をはじめとする安全・健康・モラルの学びのメッセージ、一方で「ペットの写真で来年のカレンダー」「にゃんことひなたぼっこ」「うずらの赤ちゃん」など和みサプリもいっぱいでした。さらに継続テーマ「縁起物」にも、「招き猫」「干支の置物」「赤富士」「茶柱」「夜の蜘蛛」をはじめ招福のいわれを教えて頂き、「招き猫」ではご当地招き猫のお話などで盛り上がっていましたね!


そんななかから、今回も悩みに悩んで選ばせて頂いたピックアップ賞とノミネート賞を下にご紹介いたします。本当はツリーに続いたレスもここでご紹介したいくらい、掘り下げた語らいもたくさんあって…それはいつか本にする時のとっておきですね!


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ