「実りを楽しむ」「秋晴れに」「読書週間に」

#020テーマ
実りを楽しむ」「秋晴れに」「読書週間に


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「マイライブラリー、今年のパーマネントコレクションを選ぶ」by ハザマ


“メッセージ”
読書週間に、ちょっと早いですが今年出会った本を並べて振り返ってみるってどうでしょう。そして、これは一生モノという本をマイライブラリーのパーマネントコレクションとして選び出す。書棚は時々整理するようにしているのですが、この本はどうしても必要、うちにあるべき!っていうものを選ぶことは私にはかなり重要な作業である気がしているんですね。増え続ける本を片付けるというより、自分にとって大事なものを見つめる、それを繰り返していく感じです。
『リブ・ラブ・サプリ』本の中に、「しまうことで〈好きなもの密度〉があがる」というメッセージがありますよね、それと同じ気持ち。


今年はターシャ・テューダーさんが天国へ旅立たれたので幾冊かエッセイの著書を読んだり、好きな詩書もいろいろ、展覧会の図録や文芸誌も含めると結構あるなぁ…。それら全部並べて、みんなもう一度ひらいてみよう。で、パーマネントコレクション殿堂入りを厳選して、まだ置いておくものを選んで、そのほかはまた誰かの手に渡るように古本屋さんへ。古本屋さんに行く時はまた仕入れ過ぎないように注意して(笑)。もちろん!今年刊行された『リブ・ラブ・サプリ』は殿堂入りです!
そうやって振り返りながら、今年のベスト3を考えてみたりするのも楽しい。毎年この選書を繰り返しながら、一生のマイライブラリーをつくっていきたいなと思います。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は10月20日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月21日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。