「〈主夫〉を誇りにしている彼が素敵な先輩夫婦」by id:Cocoa


仕事命の先輩(女性)が結婚しました。仕事はどうするのかなと思ったら、「彼が支えてくれるから」って。なんとその彼は「専業主夫」を選択したんです。
彼氏も仕事が出来る人でした。人望厚く、将来を期待される人だったそうです。しかし、あっさりと「寿退社」を決めてしまいました。二人の間にどんなやり取りがあったのかは分かりません。でも、とにかくその家では、妻が働いて夫が家を守るという分担に、二人とも誇りを持って取り組み始めました。
妻は夫を家事の天才だと尊敬しています。計画性のある家計運営。効率的なハウスキーピング。そしてプロのシェフ並みの料理の腕。仕事も遊びも「できる男」の専業主夫は、ドラマにしたいくらいかっこいいと言っています。
そして彼は、専業主夫という地域密着型の立場を生かして、地域を元気にする運動にも取り組み始めているということです。仕事で培ったリーダーシップが、今度は地域のために生かされています。同じ家事専業でも、できる男の人が担うと、ちょっと普通と違ってくるようです。
これから出産・子育てなどの難関も待ち受けていると思いますが、この二人ならきっと大丈夫。「専業主夫」というところを別にしても、愛情と共にお互いがお互いを尊敬する心で結ばれているこの二人は、私の理想の夫婦像です。


»このいわしのツリーはコチラから