イエで週末バカンス!旅気分を楽しむアイデア

#022テーマ
「イエで週末バカンス!旅気分を楽しむアイデア」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「即席天蓋の下でアジアンホリディ」by ハザマ


“メッセージ”
今度11月に京都から友人が数日遊びに来るので、ぜひその時に楽しみたいと考えているプランです。一度しつらえてみたいと思っていた天蓋、それもすぐに出来ちゃう小部屋風の即席天蓋の下で、ゆ〜るり優雅な気分で過ごすアジアンな休日。

まずは天蓋づくり。寝室の小部屋にしたい部分、天井の端から端へと細い針金を2本並行に渡して木ネジなどで固定します。そこへ廉価なオーガンジーの布を数本、うちでは110センチ幅で8メートルに切ってもらったのを3本、張った2本の針金に渡し掛けて垂らします。これだけでもちょっとした異空間に。さらに側面両側の空いた部分に、2本の針金をつなぐようにもう1本ずつ針金を渡し、天井高プラスアルファの長さに切ったオーガンジーを1枚ずつ掛けて止め、この布は垂直にするより裾を外に広げて、何か重みのあるものを置くなどして床で固定すると広がりが出ていいように思います。ちなみにうちではベッドも空間に入るように、3本の布の片側はベッドの向こうへ広がって垂れるようにします。これで、天蓋空間の出来上がり。


中にはラグを敷いてたくさんのクッション、四隅あたりにグリーンを配置。テーブルはナシで木の盆か一人用のお膳などがいいな。音楽は弦と笛の静かなベトナム音楽を漂うようにかけて。あとは香木を焚いて、ロータスティーや八宝茶と好きなアジアンティーとポットを天蓋の中に用意して。イチジクのドライフルーツや中国の木の実も。お腹がすいた時のために、生春巻きと春雨のスープでも作っておこうかな。


そして友達と三人で昼間からおしゃべりしながらゆるゆると過ごし、横になりたい人はベッドにごろん。暗くなってきたらフローティングキャンドルを灯して、揺れる火を眺めながら、ライチ酒でもいただきましょうか…。
あ、そうだ。みんなで一つずつアジアンないいものを持ち寄ることにしようかな。天蓋の中に座りこんで、あれやこれやと話しながら一日過ごすにはいいかも。


即席天蓋も、簡単に作ったりはずしたり、布だけでいつでも非日常空間が出来て面白いんじゃないかと思ってます。こんなリラックスするアジアンホリディ・プラン、どうでしょう? 11月に楽しんだら、またレポートしますね!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は10月13日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は10月14日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。