イエ・ルポ 2 #019 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。大分過ごしやすい気候になって、お部屋で読書にぴったりの秋ですね。先日9日の菊の節句の夜、菊の香りの中で久し振りにゆっくり読書時間を楽しみましたw 読んだのは大好きな内田百間先生の『一病息災』。一つ持病を抱えていることで、かえって心身を気遣い、また何事もない健康のありがたさに思いをいたすことが出来て、老境に入っても元気でいる、という意味の表題なんですね。百間先生持ち前のユーモアで、自分の「一病」を話のタネに日々のエピソードが綴られていて、何度読んでも面白い。重陽節句は健康長寿を願う日なので、こんな本を読むのもいいかな、と。そして「今日も元気でありがとう」の気持ち、猫たちともども大切にしたいなとしみじみ思った一夜でした。


さてさて、今日は“イエ・ルポ 2”#019のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。「人生が変わった?!あの時の家族のひと言」のテーマ。今回はまた心にじんわりとしみるショートストーリーをたくさん読ませて頂きました。何だかTVドラマを観るよりうんとリアルに一つひとつシーンが目に浮かんで…。お恥ずかしながら、読みながら何度も泣いてしまいました。もちろんどれも最後にはあったかい笑顔にさせてくれるお話ばかり。日々のイエで、また人生の折々に、こんな素敵なドラマが生まれているんだな…。ここに浮かび上がったみなさまのご家族像、本当に素晴らしいです! 今回もたくさんの愛しいものがたりを聞かせて下さり、どうもありがとうございました!