あなたのマチの好きな場所、お気に入りの風景

#018 お題
あなたのマチの好きな場所、お気に入りの風景」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「京大・百万遍あたり、街なかの学生街」by ハザマ


ルポルタージュ
およそ4年前まで、15年以上暮らした京都の街。好きな場所はいっぱいあるけど、一番好きな界隈は、最後に住んだ北白川から京都大学のある百万遍あたり。北白川には京都造形大学、少し北には京都工芸繊維大学もあり、京都でもとりわけの学生の街です。


なかでも、百万遍は昔の面影そのままに、京大の古い学舎、通りに軒を連ねる古本屋、学生ご用達の居酒屋や喫茶店…。市内の少し東ですが、賑わいある街なかの学生街。ゆるやかな京都の時間の中にも、活気にあふれて。
いつも自転車で走って行っては、古本屋さんを回り、老舗喫茶店・Cafe進々堂で長居してました。Cafe進々堂も1930年からずっとそこに佇み、広いホールに高い天井、大きなテーブル、音楽はなしで、学生たちが何時間も本を読んだり勉強したりしてるんですよね。私は通りが見える明るい窓辺の席が好きで、時々外を眺めながら、学生にまぎれて読書してました。ほかにも、おじさんやおじいちゃんもまじっています(笑)。


今でも京都に帰ると(実家の街ではないですが、私が青春を過ごした第二の故郷なので、帰るという感覚で)、かならず百万遍に行きます。行くといつも淡々と変わらない学生の街が迎えてくれます。街なかに学生がいる、閑暇に学ぶ人たちで賑わっているって、いつもいいなぁと思います。実家のある広島でも、広島大学が学舎を構えていた千田町が同じように街なかの学生街で大好きでしたが、ずっと前に田舎町へ大学が移転してからは古本屋さんもみんななくなり、すっかりさびしくなってしまいました。京都・百万遍はいつまでもそのままでいてほしいと思います。いつか永住したいとまで思っているので、私が生きている間はずっとそのままで。いつかおばあちゃんになっても学生にまじって、Cafe進々堂で本を読みながら長居するのが夢です(笑)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は8月7日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は8月8日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。