「葉」「スパイス」「モノのお手入れ」+「言い伝え&おまじない」

#015テーマ

」「スパイス」「モノのお手入れ」+「言い伝え&おまじない


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「ハートまで元気にしてくれる魔法の実、ピンクペッパー」by ハザマ


“メッセージ”
うちに常備しているスパイスの中でも一番の花形、ピンクペッパー。レッドペッパーともいって、赤い実の色とピリリとした香味でお料理を華やかに彩ってくれますよね。


このピンクペッパー、実は3種類もあって、全部実の種類が違うのが面白い。一つはコショウの赤く熟した実をそのまま塩漬けにしたもの、一つはウルシ科のコショウボクという木の実を乾燥させたもの、そしてバラ科の西洋ナナカマドの実を乾燥させたもの。一般的にお店で見られるのはコショウボクや西洋ナナカマドの実なんだそうです。どれも辛味は少なくて香りがいいので、お料理だけでなく、パンや焼き菓子、フレバリーティーなどいろいろに使われます。


だけど何と言っても、あの小さな実のままをプチッとかんだ時のあの食感、それとともにはじけるような香りがピンクペッパーの魅力! だから私は、ピンクペッパーが味の主役になるようないただき方が好きです。
たとえば、オリーブオイルに岩塩とピンクペッパーをコロコロ入れて、バケットにつけて食べると…それだけで幸せ〜な美味しさ。パンひと口で2粒くらい実を食べても大丈夫。辛味はほんのり、香りはいっぱいです。それから白身魚カルパッチョやサラダにも欠かせません。ピンクペッパーを軽くつぶしてドレッシングに入れたりもしますが、私はグリーンサラダにホールのまま散らします。もちろん、鶏肉や魚料理のソースにもホールのまま。


目から舌から、はじける元気をくれるピンクペッパー。健胃、消化促進、食欲増進とカラダにもいいけれど、私にはハートまで元気にしてくれる魔法のスパイスですw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は7月22日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は7月23日(水)に「イエはてな」にて発表いたします。