インスタント食材を活かす!デリシャスレシピ

#016テーマ
「インスタント食材を活かす!デリシャスレシピ」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「野菜ジュースでビタミンたっぷりスープ、二品」by ハザマ


“メッセージ”
気になっていたので挑戦してみました! 野菜ジュースを使ったスープ。トマトジュース同様、ソース作りや煮込み料理によく使われますが、もっと手軽にスープが出来ないものかと、25種の野菜100%のジュースで実験。もう一つは、ケール100%の青汁をベースにして。これが二つともなかなかの成果でした。ご紹介しますね!



《野菜ジュースで作る冷製スープ》


[材料](二人分)
野菜ジュース 1本(200ml)、牛乳 250ml、チキンブイヨン 1個、塩少々、パセリ少々


[作り方]
野菜ジュースを鍋に入れて弱火にかけ、チキンブイヨンを溶かします。よく溶けたら牛乳を入れ、塩少々で味を整えます。ボウルに移して粗熱をとり、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。淡いオレンジ色のスープに、パセリのみじん切りを彩りに。
実はこれ、あたたかいスープとして作ったのですが、やや酸味が残っていまひとつな感じだったので、試しに冷やしてみると爽やかな冷製スープになりました! 夏のランチなどに、パンやサンドイッチとともに召し上がれ。



《ケール青汁で作るポタージュ風スープ》


[材料](二人分)
青汁(ケール100%ジュース) 200ml、牛乳 300ml、チキンブイヨン 1.5個


[作り方]
青汁を鍋に入れて弱火にかけ、チキンブイヨンを溶かします。よく溶けたら牛乳を入れ、ひと煮立ちしたらもう出来上がり! 
栄養満点だけどかなり飲みにくい青汁が、思った以上にほんのりとした苦味の美味しいスープになりました。冷凍のジュースを備えておけば、食欲のない時でもさっと作れて元気が出そうですよ。ぜひお試しあれ!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は7月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は7月14日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。