リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「色々なノブ」by id:shimarakkyo


骨董市を回るのが趣味で、古い銅のドアノブや陶器で出来たノブなどを見つける度に、集めるともなしに買っていました。陶で出来た、色合いが素朴で綺麗なものから、猫や馬の形をしたもの、銅製の渋い光を放っているものまで、街や国によって千差万別で、なかなか面白いんです。


そして買い集めてしまったそれらが「どーうすんだこんな大量に!!」という量になったある週末、一念発起して食器棚の扉や、洗面所にあるもの入れの引き出し、寝室の扉などについていたノブをそれまでに買い集めた「おもしろノブ」に付け替えました。


ただ一人でやってもつまらないので、暇だった友達数人に声をかけて(「ドライバー持ってウチに来て〜」という謎のお願いにほいほい応えてくれる友人に感謝!)皆でわいわい言いながら好き勝手にノブの付け替え作業を行いました。


作業が終了したら、ビールとバーベキューでお礼。中には調子に乗って、ノブがなかったところにノブを付けたり、ノブじゃないものを付けたりする人もいて、その後しばらくは家の中が楽しい「驚き」でいっぱいでした。友達の一人がふざけて玄関の壁に取り付けた“猫型ノブ”はキーハンガーになり、彼女は我が家を訪問するたびに「お、よしよし、まだいるな」と猫に挨拶をしていきます。また、もう一人の友達が作業に当たってくれた薬ダンス(もどき)のノブは丸みを帯びた綺麗な陶器で統一されて、それがあるだけで部屋がちょっと華やかになるような存在に変身しました。


ちなみに、我が家の「妙なドアノブ」は友人の子供達にもウケています(^^)