リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「色名は歌う」by id:asukab


今からかれこれ17年ほど前。渡米する前に友人がトンボ鉛筆の「色辞典」という色鉛筆セットを贈ってくれました。現在は全3巻90色揃っていて、わたしのはそのうちの第2巻(3箱セット)でした。この色鉛筆セットが発売されたとき、日本古来の自然を元にした色名がついていて、いたく感動したのですね。それを知った友人がわたしのためにとこのセットを選んでくれました。
魅せられた色名ですが、こんな感じです……:


<ペール・トーン(薄い色)の箱>
* Rose Pink 撫子色(なでしこいろ)
* Apricot 杏色(あんずいろ)
* Gamboge 梔子色(くちなしいろ)
* Straw Yellow 麦藁色(むぎわらいろ)
* Spring Green 萌黄色(もえぎいろ)
* Mint Green 薄荷色(はっかいろ)
* Turquoise ターコイス
* Celeste Blue 天色(あまいろ)
* Hyacinthe Blue ヒヤシンス
* Crocus クロッカス


<ディープ・トーン(深い色)の箱>
* Plum 李色(すももいろ)
* Maroon 蘇芳色(すおういろ)
* Terra Cotta 土器色(かわらけいろ)
* Bamboo 枯竹色(かれたけいろ)
* Mustard 芥子色(からしいろ)
* Moss Green 苔色(こけいろ)
* Cactus Green 仙人掌(さぼてん)
* Spruce 針樅色(はりもみいろ)
* Teal Blue 真鴨色(まがもいろ)
* Indigo 濃藍(こいあい)


<ライト・グレイッシュ・トーン(薄灰色系の色)の箱>
* Fawn 小鹿色(こじかいろ)
* Cork 渋紙色(しぶがみいろ)
* Sallow 猫柳色(ねこやなぎいろ)
* Wax Yellow 蜜蝋色(みつろういろ)
* Willow 柳葉色(やなぎばいろ)
* Mist Green 抹茶色(まっちゃいろ)
* Quartz Green 水晶色(すいしょういろ)
* Porcelain Blue 呉須色(ごすいろ)
* Campanula Blue 釣鐘草(つりがねそう
* Sea Fog 鳩羽紫(はとばねむらさき)


英語名と漢字の色名が、それぞれの色の世界に誘ってくれ、名前を口にするだけで詩を読んでいるような気持ちになります。絵を描く以前に詩的な空間に入り込め、色を眺める時間がさらなる楽しみになったことは言うまでもありません。色のイメージに遊ぶひとときに感謝でした。