あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち

#015 お題
あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「おじちゃん、おばちゃんと呼ばない不思議な2家族」by ハザマ


ルポルタージュ
これまでにも、「土間の床屋」や「いとこ会」などのエピソードで登場してもらった、親戚一家と私の家族のお話です。


母の弟の一家で、昔から一番親密な仲なのですが、ちょっと不思議な感覚の2家族なんですよ。私たちがチビの頃から、叔父のことはS兄ちゃん、叔母のことはT姉ちゃんと呼んでいて(母の弟夫婦なので若かったということもありますが)、ナゼかいとこたちはうちの父と母のことを、パパ・ママと呼んできました(自分の父母はお母ちゃん、お父ちゃんで・笑)。それほどお互いの一家が仲良しだからということなのですが、その呼び名のように、叔父叔母・従兄弟という感覚がまったくなくて、今もまるで二つで一つの家族のよう。


私と弟にとって、叔父と叔母は本当の姉貴と兄貴としての存在。だから父母とは関係なく勝手に電話したりしてつきあってます。いとこたちもほとんど本当の弟や妹なので、みんな互いに勝手にやりとり。そして、いとこたちもうちの父母をホントにパパ・ママと認識(?)していて、みんな結婚相手が決まりすると自然とうちへも連れてくる(笑)。近くに来た時や相談事がある時は、めいめいがフラッとやっきてご飯食べてるし。なんだか特殊な感覚なんですけど、大の大人になった今でも変わらず、思うとちょっと幸せな感じ。いとこたちはみんな結婚して(年下なのに!)、お嫁さんやお婿さんも私をおねえちゃんって呼んでくれて、お盆と暮れのいとこ会にもみんなやってくる。


私など地元から離れているけど、離れている気がしないのも不思議。帰ればいつものようにみんなでやんやの集い。互いに、みなまで言うな、愛してるよ〜!っていう気持ちでつながっている気がする…そんな不思議なニコイチ大家族なのでしたw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月26日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は6月27日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。