「扉」「香り」「キッチンウェア」+「言い伝え&おまじない」

#013テーマ

」「香り」「キッチンウェア」+「言い伝え&おまじない


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「香り+風でリフレッシュ、香る扇子」by ハザマ


“メッセージ”
この季節の香りといえば、母が昔使っていた白檀扇子を思い出します。白檀の香木でできた扇子、そばで風とともに感じたあの香りは、夏のお出掛けの記憶ととともに、今でもちょっと憧れです。
でも、白檀は香りに少しくせがあるので、好きな香りを普通の扇子に移せないかと試してみました。電車などでもまわりにあまり気にならない程度に爽やかな香りをと考えて、ミントの精油を選んで。精油をコットンに数滴しみ込ませて、絹張りの扇子と一緒に不要な紙に包んで置いておきました。ひと晩置いただけでも、あおいでみるといい感じで香りました! 淡いミントの風が、ふうっと気分をリフレッシュしてくれる感じです。


後で調べてみると、布張りの扇子だと、アロマ精油を水かアルコールに溶かしたものを霧吹きで少し吹くとすぐに香りが移るそうです。一つの扇子には一つの香りにするのがいいと思いますから、アトマイザーに精油+水を入れておいて、いつでも霧吹きできるようにしておくのもいいかも知れません。


今年はお部屋用に渋うちわも買おうと思っているので、こちらは何か和の香りをつけてみようと思っています。ほのかに香る風で、夏の日がちょっと爽快になりそうです。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は6月24日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。