リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #012 ピックアップ賞

#012は「色」「手紙」「エコロジー」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
今回はとりわけ「エコロジー」テーマのメッセージがたくさんで、そのほとんどのツリーでお話が盛り上がるという、想像以上に充実した語らいを展開して頂きました。「地産地消」「脱レジ袋ライフ」「雨水貯蔵」「〈藻〉から再生可能ガソリン」「節約とエコ」「徹底節電ランプで環境を守る」「キッチンからエコロジー、ゴミ減量の堆肥づくり」「高くても質のよい物を買うことが家計のエコ」「ビニール、ラップを消費しない工夫」…。なかでは「在来品種を守るのに家庭菜園は重要」といった、一歩踏み込んだ環境への考え方や、「エコ替えはエコではないと思います」「ゴミの分別収集はむしろ環境によくない」はじめ、次のエコロジーへの取り組みを考えていくお話は、さらに意識を高めさせて下さいましたよね。こんな工夫や考察の積み重ねが、着実に私たちの生活環境をもっと快適健康に変えていくんだと、あらためて感じました。そして、さまざまな暮らしのシーンが描き出された「色」テーマ。「自然の中の色」「今の季節の木々の色」「海の色の違い」「水草の緑」など自然の色を見つめるお話から、「虹色ドロップ」「色がみ」「色鉛筆やクレヨン」「食べられる色」「花火の色」「家具と部屋の色」「カラーコピー」「ラッキーカラー」など身近な色の話題も多彩に。一番のモリ盛となった「好きな色は?」のツリーでは、みなさまの色の感じ方もいっぱい聞けて楽しかった! さらに「手紙」テーマでは、「お手紙ゲーム」「切手のこだわり」「手紙をボトルに」「各地の風景印を集める」といった楽しいサプリに加えて、「両親への手紙」「海外からの手紙」「時間の流れている手紙」「タイムカプセルに手紙」「誕生日に」「大切にしている手紙」「手外がきっかけになった」「仲直り」などなど、手紙をめぐるエピソードがいっぱい。もっとそのお話が聞きたくなって、今度“イエ・ルポ2”でぜひ手紙をめぐる思い出の物語をテーマにしてみたいな、と思いました!


ピックアップ賞には、「色」テーマから、経験をもとにフラワーコーディネートについて教えて下さった『寄せ植えと、色の合わせ方』と、色の名前がさまざまなイメージを呼び起こすお話『色名は歌う』を。「手紙」テーマからは、ハートを豊かに育ててくれそうなメッセージ『出す宛のない手紙を敢えて書く』。「エコロジー」テーマからは、保温調理をもっと取り入れてみたい!『省エネでお料理』と、エコロジーの本質をあらためて考える『ロハス』を選ばせて頂きました。


今回思いました…環境にいいコトって、つまり私たち自身にも何が本当に気持ちいいコトかと考えていくことなんじゃないかな?って。人間と自然、じゃなくて、私たちも自然の一部として一緒に美しい地球で生きていきたい、って思いましたw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ