子供&家族メモリアルの素敵な残し方アイデア

#014テーマ
「子供&家族メモリアルの素敵な残し方アイデア」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「家族のタイムカプセルを作る」by ハザマ


“メッセージ”
タイムカプセルといっても、土に埋めるわけではありません。つまり、つづらのような大きな一つの容れ物に、家族それぞれの大切な思い出の品を由緒書きを付けて入れていくのです。


私の実家には、弟と私に一つずつ、机で開けられるくらいの宝箱があります。ビロードで包まれた、本当に宝箱の形をしたきれいな箱です。中には、母子手帳と小学校からの成績表一式と、桐箱に入ったへその緒。父母が考えてくれた、うれしい思い出箱です。けれど、そこに入らない絵や文集や工作品は、やはりいつの間にか散逸してしまって、ほとんど残っていないのが、今では残念で仕方ないのです。唯一残っているのは、母が大切に自分の宝石箱にとってくれている、幼稚園で作った母の日のブローチがひとつ。自分では作った記憶もなくなっているそのブローチを見ると、子供の頃にどんなことをしていたのかなぁ、いろいろ残っていたら思い出すかもなぁ…と、しみじみ思います。


思い出写真ももちろんうれしいのですが、物語のついた「モノ」はまた時空を超えて不思議に語りかけてくるものがあると思いませんか? 小学生の時に、まだちょっとしかなかった父の白髪を探してつなげて作った晴雨計も、もし残っていたらきっと今も宝物だな…などと思ったり。そんなモノを、エピソード書きのタグを付けて入れていけるつづらがあったら面白いなと思うのですがどうでしょう? 本当は、家族の思い出を詰め込む小部屋なんてあったら素敵。折々に家族の歩みをトリップできるタイムカプセル、私が家族を持ったらぜひ作りたいです。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月16日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は6月16日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。