郷に入ればナントカ!さまざまな国や地方の習慣

#014 お題
郷に入ればナントカ!さまざまな国や地方の習慣」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「中国で、宴の席の友好コミュニケーションは…」by ハザマ


ルポルタージュ
私の父は今、仕事で月の半分は日本を離れて、中国の瀋陽という街で過ごしています。よく向こうでの生活や出来事を聞かされるのですが、ちょっとしたハプニングになったエピソードをひとつ。


中国では、宴会の席で独特の友好の習慣があるそうなんです。それは、お酒の入った杯やグラスをテーブルでコンコンと2回鳴らして、人の名前を呼ぶと、呼ばれた人は自分の杯のお酒を飲み干さなければならないというもの。大勢が歓談しているテーブルで、いつなんどきなくその「コンコン」があちらこちらで交わされるのだとか。


特に父が瀋陽に行きはじめた頃は歓迎の宴席も多く、ひっきりなしに「コンコン」されて、飲めない質なのに気のいい人たちにこたえて飲んでいると…バタンキュー!! その場でひっくり返ってしまったそうです。それも2回も。中国のアルコール度の強いお酒を飲み過ぎれば当たり前ですよね(笑)。中国の人たちも、客人がそうしてひっくり返るのを当たり前にしていて、みんな笑って介抱してくれたとか。


今では、「コンコン」をされても、「弱いからゴメン」の合図をしてひと口飲むだけで勘弁してもらっているようです。飲めや食べろの豪快なおもてなし好きの中国、とっても楽しいけれど、お酒の弱い人はご用心の習慣ですね。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月12日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は6月13日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。