「まずは、自分の巣であること。」by id:hanatomi


70歳を超える方からのお話で心に残ったことがあります。
その方は、転勤が多く、あちこち引っ越しをするらしいですが、引っ越ししてすぐはやはり落ち着かないそうです。そして、他人の家もやはりどこか落ち着かない。
そして、ある時から、家に帰るととにかくほっとするそうなんです。
その方いわく、家は自分の「巣」であり、とにかく落ち着く場所。
やはり、どんなに遠くとも、家に帰って休むと、ぐっすり休めるんだよとおっしゃってました。
また、「巣」であるためには、居心地の良い環境をつくる、しずかで、安心できて、落ち着く環境をつくるのも大切だとおっしゃってました。
私は当時すごく元気で、友達と旅行や、友達の家に遊びに行ったりばかりしていたのですが、体を大切にするとともに、巣、家の重要性を教えていただいたのでした。


»このいわしのツリーはコチラから