「机」「写真」「バルコニー」+「言い伝え&おまじない」

#010テーマ

」「写真」「バルコニー」+「言い伝え&おまじない


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「特別な日を封じこめるメモリアル・エンベロープby ハザマ



“メッセージ”
日々のスナップ、街の風景、アート&ポストカードと、いくつかのアルバムを作って写真をおさめているのですが、そのほかにメモリアルな日の写真には、特別に封筒を手製しています。
中には、写真はもちろん、たとえばその日の招待状やリーフレット類、そして自分で書いた覚え書きなどを入れるんです。今までに作ったのは、友達の記念すべき展覧会や、うちに友人たちを招いて催したオプティカル・トイズを持ち寄るお茶会など。大ファンの作家さんに会ったとある宴なんていうのもあります(笑)。その会にまつわるものを写真と一緒にみんな入れておくと、バラバラにならずに、とてもスペシャルな記念品になるんですよ。後で見る時も楽しくて。
入れる紙モノの大きさに合わせて、少し厚めの紙で封筒を作り、オモテにはタイトルと日付を入れたラベルを貼ります。封筒はそのままでも、口の部分にパンチで穴をあけてリボン止めにするなど、それぞれ装飾を変えるのも面白い。私のこれまでのヒットは、ほぼ正方形の紙を三つ折りにして、細長くなった辺を真二つに折って、ポケットが二つ出来るカタチの袋。片方に写真を、もう片方には案内状と覚え書きを入れて、上部はパンチ穴にハトメ玉で補強して紐で結びました。
写真に映っているラベルはフランスの古いものですが、これはその日にもらったもの。日付ラベルは裏に貼っています。こんな風に、記念の紙モノやチケットで封筒を飾るのも楽しいですよ。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は5月12日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は5月13日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。