いわしの回答(転記)

押入れの中 staples544pt

子供の頃、押入れに入るのが好きでした。

自分にとって秘密の隠れ小部屋のような存在であんまり静かで不安になって扉を開けてみたり いざ扉を開けようとして暗闇で爪が引っかからずこのまま出れなくなったらどうしよう?!と本気で焦ったり 中に入っていつのまにか寝てしまっていたり・・・

また、押入れを開けると先客で猫が寝ていてビックリしてしまったりしたこともあります。

大好きでした noz-hat3pt

押し入れ好きでしたね、屋根裏、物置も好きでした。隠れがみたいで。

布団の中 teionsinonome24pt

あの幸せ!!!!!

そして離れがたさ!!!!!

これは幸せ! sayonarasankaku23pt

毛布ははずせない!

家族がみんな居る時の食卓 to-ching7pt

一番ですね、特に何を語るでも無しですが・・・私は幸せを感じます。

居宅 eiyan7pt

家族のみんなが気楽に居られる居住区は気が休めますね。

毎日気楽におれる場所がある事は気も休める場所。

そんな場所があれば帰宅しても安心ですね。

たまに許す、お菓子の大食い。 Zelda4pt

いつもはさすがにあれですが、たま?にお菓子をまとめ買いして一気に食べる。

たま?にだから、大丈夫?

その分、日頃はそういった菓子類は食べません。

主人が・・・ jane3pt

お菓子大好きなんです。。。汗 食後にもポリポリしてるので、「やめなさい!」というのですが、幸せそうな笑顔を見ると、つい一緒に食べてしまいます!(苦笑)

豆腐や豆製品が好きです tibitora5pt

お豆腐や煮豆とかの豆製品が好きです^^

豆腐の味噌汁やおでんの豆腐、納豆も。1日1回は豆類を食べています。

これからの季節は冷奴がおいしいので多分たくさん食卓に上ります(^^*

ラッパの豆腐屋さん mododemonandato4pt

豆腐は植物性たんぱく質が豊富で、健康にもいいそうですから、毎日食べたいものです。

私のイエでは昔ながらのラッパを吹いて売りにくる豆腐屋さんから、よく豆腐と油揚げを買ったりしています。

豆腐屋さんのラッパの音は、何か哀愁があって、夕暮れにはよくにあいます。

ぬか床 jane8pt

祖母の代から、代々受け継いでいます。絶対にダメにしたり(腐らせたり)できません。。。汗

大変 eiyan7pt

ぬか床を保存するのは大変でしょうね。

一寸油断すると味が変わってしまいますね。

ですから今の人には出来ません。

現代っ子はインスタント最盛期ですから。

鶏小屋 w8313pt

我が家には10羽ほど鶏がいるのですが、毎日世話をしていると鶏にも色々な性格があることに気づきます。おっとりしている奴、意地悪な奴、要領の良い奴、臆病な奴とさまざまです。

夢です atomatom12pt

鶏を飼うのが夢です。

いつか平飼い、あるいは放し飼いで鶏を育てたいです。

そして一羽、自分で料理したいです。

あ、でも、それって法律で禁止されてるんでしたっけ?

家族が見立てた洋服 akauo5pt

着る物は、基本的に自分で選んでいるのですが、どうしてもカラーとかに偏りが出てきませんか。家族に見立ててもらうと、自分では選ばないような柄のバリエーションが出来ますね。最初は?と思っても、不思議とだんだん着慣れてきますよ。

私も to-ching4pt

自分で選んだ服は何故か短命・・・冒険もしたいのですが、爺だから仕方ない

パソコンがおいてある部屋 w838pt

インターネットをしているとつい時間を忘れてしまいます。一応30分と決めていても、3時間ぐらいしてしまうことも。

とりあえず to-ching7pt

帰ってくるとパソコンの前に・・・「はてな」、メールチェック

廃物再活用品や自作品がたくさんあるところ TomCat4pt

たとえばうちの飲み物のコップは、なんとカップ酒のガラス容器です。長く放置されていた畑を耕し直すというので手伝いに行ってみたら、なんと畑の隅っこに、こいつが山と捨てられていたんですよ。220mlの大きいサイズだったので、こりゃもったいないと回収してきて、洗って煮沸消毒してコップにしました。ガラスが厚いので、ちょっと落としたくらいなら割れません。普通のコップよりずっといいです。30個くらいあるので、もう私は当分コップを買うことはないでしょう(^-^)

こんなノリで、うちには廃物再活用品がたくさんあります。何かが捨てられる時、これ何か使い道ないかな、と考えるのが楽しいんです。

自作品もたくさんあります。こちらは趣味の物が多いですけどね。ギターもベースも自作品。いい木が見つかると、楽器を作りたくなります。エレクトリックギターの音色を色々変化させるエフェクタ類もみんな自作。実はギターアンプも自作なんですよ。

絵を描く時に使うトレス台も自作品。下から光を当てて重ねた紙を透かして見ながら絵を描く道具です。これで、消しゴムが当てられない紙でも、別の紙に下絵を描いて、透かしながら描いていくことが出来ます。

暮らしに役立つ物と言えば、やっぱ棚とか隙間収納家具もどきでしょうか。隙間収納は自作に限ります。自作なら実際の隙間に合わせてピッタリの収納場所が作れて便利です。

と、まあ、びんぼクサイっていえばそれまでですが、私は何ごとも、買うより何かを工夫する、あるいは自作可能な物なら作ってしまうというのが好きなんです。コーヒーの空き瓶を眺めながら、もしやこの容積は!! とピンと来てお米を入れて量ってみるとジャスト1合だった、なんていうことを発見した日なんか、嬉しいですよ。そういうささやかな発見の嬉しさや、物作りの楽しみが満載なところ。それが私の「住をめぐるお気に入りポイント」です。

海外のお話のようです。 fhkl3pt

ドイツの人などは、紙一枚でもとても大切にします。それは誇らしくて素晴らしくて、自分たちの未来につながる物です。

貧乏くさいというような考えに洗脳されている今の消費社会の脳みそが少し寂しいですね。

物を大事にするのは知恵であり、賢さであり、好ましく正しいことだと思えます。

ハーブの効能をお洗濯に vivisan2pt

ハーブってすごいですよね。香りも効能も・・そして食べることもできたり・・そして育てやすい。まさにいいことづくめです。

前にも書いてますが、私は掃除や洗濯にもハーブのオイルなどを使っています。

殺菌と消臭作用を目的としたティーツリー。このオイルを洗濯をするときに2,3滴加えるだけで、部屋干ししてもいやな匂いになりません。

ティーツリーのかわりにハッカ(ミント)を使う場合もあります。

そのほかに、ダニに抜群な効果をしめすエッセンシャルオイルがあるんです。

それがユーカリ

お洗濯にこのオイルを少し垂らすだけで、ダニの予防になるんですよ。

また、ユーカリの成分がはいったものを掃除する前に散布していくとダニが減少します。

お部屋の衣替えのときは、ノミ予防にはミント、ダニ予防にはユーカリを使います。

ワンコはその間別の場所にいてもらいますけどね♪

エッセンシャルオイル asukab1pt

お話を伺っているだけで、気持ちが洗われるようでした。ミント、ユーカリティーツリーオイル……エッセンシャルオイルの効用を考えると、本当に昔の人々の知恵に頭が下がります。ハーブの力、もっともっと利用したいと思いました。

とりあえず新製品のお菓子はチェック akauo4pt

コンビニを暇なとき巡回して、目新しいお菓子を物色。

期間限定のアイスをチェック iijiman3pt

コンビニで、期間限定のアイスを見つけると、買ってしまいます。

最近特に美味しかったのは、ピノの期間限定「ビターチョコ」と、クランキーの「苺クランキーアイスバー」でした。

やばい、体重が・・・

手前味噌ですが、自作のオーディオ機器でしょうか momokuri35pt

自作ですから、完全に自分の好みにチューニングしてあります。お金はあまりかけられる余裕がありませんが、手間だけは惜しまずにかけています。良い音かどうかは人によって判断が分かれると思いますが、私の好みで言えば世界で最高に気に入ったシステムです。これで鳴らす音楽に包まれながら飲むコーヒーは最高です。

もちろんまだまだ手を入れていける余地はたくさんありますから、今後はさらに今よりも気に入ったシステムに成長していく可能性も秘めています。そんな将来性を含めて、私にとっての最高のお気に入りは自作のオーディオ機器群です。

うらやましい? nakki13421pt

オーディオにそこまで今はこだわってはいないけれど

音楽好きとしては、自分好みの音はあるので

自作のオーディオ機材だなんてホント理想ですね

自分が好きな曲を自作のそれで聴くって

音楽好きとしては、最高の贅沢ですね

屋根 w835pt

先日、一階の屋根に雨漏りの点検のために一階の屋根に登りました。そこから海を見て、懐かしい幼い頃のことを思い出しました。実は小学生のとき親には内緒でよく登っていたのです。

登っていたといっても、2階の窓からでれるところがあったのですが、とてもお気に入りの場所でした。眺めが良く、またここちよい風が吹くいいところでした。

しかしすぐにばれ、秘密の通り道の窓はダンボールなどで封鎖されてしまいました。当然ですが、親から見てとても心配だったのでしょうね

屋根のぼりました! ssunao4pt

別世界なんですよ。ちょっと違う世界にいるみたいになります。

わたしの家でも、雨漏りするからということもあって禁止になりましたが、楽しいですよね。

私は家の裏からハシゴで登りました。

謎の板の間 iijiman11pt

うちはアパートなのですが、謎の板の間があります。

八畳間に続いて、2畳分くらいの板の間があります。

床の間ではありません。

でも、そこだけ少し天井が低くて、畳みがなくて板の間なのです。

昔、水道工事の職人さんが大勢住んでいたそうなので、もしかしたら二段ベッドか何かを置いていたのかもしれませんが、それにしても天井が低い件は謎として残ります。

家具を置くには、畳みより安定していて使い勝手がよいです。

丁度、板の間と畳の境目が写っているムービーがありますので、ご参考まで。

http://jp.youtube.com/watch?v=cymLJq0G4zk

これはめずらしい。 vivisan12pt

youtubeで見たところ、畳と板の間との間に障子や襖があるわけではないんですね。

床の間でもなさそうですし・・ホントに謎ですね!

しかし、朔ちゃんはかわいい!w

お風呂 helltaxi27pt

家で一番リラックスできるのはお風呂だと思います。

最近は、防水のラジオやテレビもありのんびりできていいですよね。

我が家は五右衛門風呂です。 bannork1pt

釜が壊れたら直してくれる人はもういないだろうなぁ。大切に使っています。すごい気持ちいい。

魚料理が好きです nakki13422pt

魚料理が好きです

但し、刺身は、のぞきます。

調理方法は、それ以外なら

ほぼ何でもOK

面倒くさがりですが骨を抜く事も

魚料理を食べるための一つの動作と思っています

最近は、切り身で骨なしの魚が増えて寂しい・・

わたしもです asukab1pt

でも自分ではうまくさばけません。山国育ちの引け目というか…。でも、大好き。今は新鮮な魚介類が豊富な土地に住め、感謝しています。

お気に入りの道具が揃ったキッチン MINT8pt

幸せの香りをいっぱいにふりまきながらパンを焼いてくれるオーブン、ソーセージ作りの強い味方、けっこう本格的なミートチョッパー、ずっと使い続けて重さもバランスも切れ味も体がおぼえてしまった包丁、子供のころからずっとわが家のオムレツや炒め物や色んな物を作ってきてくれた古いフライパン、色んなお鍋、色んなたくさんの道具たち…。そんな道具がいっぱい揃ったキッチンが、私の一番のお気に入り場所です。

私は小さいころから母がお料理している横でそれを見ているのが大好きでした。母にくっついていった美容院の美容師さんとか、家を建てている大工さんのお仕事を見るのも好きでしたが、母の料理が一番面白く、興味深いものでした。そのころの憧れが、今は自分でできるようになりました。子供のころ、私はキッチンという舞台を眺めるお客さんでした。でも今は主役の一人に格上げです。まだ未婚で父母と同居なので本当の主役は母ですが、それでもダブルキャストくらいにはなれたかなぁと思っています。まだ駆け出しですが、キッチンの道具さんたち、どうかよろしくお願いします。

気に入った道具があると気分もアップ♪ Lady_Cinnamon7pt

キッチンは自分の城でもありますものね(^^)。パスタ好きなら、スパゲッティトングや寸胴の大鍋があったりすると、イタリアン作ってるって本格的な気分にもなれます。

ちょっとした小道具から、スパイス・コレクションなど、キッチンにはお気に入りをぜひ揃えたいですね(^^v

フリースのマフラー mododemonandato6pt

マフラーはフリースの生地がお気に入りです。

フリースは暖かいだけでなく、柔らかくて肌触りが良く、伸びがあるのでマフラーとしては最適な素材のように思います。

毛糸だと首がちくちくするという、敏感な人や子供も、フリースのマフラーなら文句は無いでしょう。

冬場は必ず、首にフリースのマフラーを巻いています。

おかげで風邪を引きません。

フリースのマフラーは100円でも売っていますので、気軽に買えるのも良いポイントです。

子どもの手作り asukab4pt

端の処理が不必要なので、子どもでも気軽に手作りができますね。うちは息子に黒、娘にフューシャピンクのフリースを買い、それぞれ端っこを子どもたちに切らせてマフラーにしました。花飾りもフェルトより軽く簡単にできるので、手芸にぴったりです。

フリースはオムツにも使用されているので、ちょっとびっくりの素材でした。

ロフト noz-hat6pt

ロフトつきに住んでました。部屋が広く使える上、冬暖かいし、布団片付けなくていいし秘密基地みたいでいいですよ。

一戸建の友人宅にもつけていましたが、そこはロフトだと2階の妹の部屋が窓越しに話せるようになっていておしゃれでした。

ロフト(^^) Lady_Cinnamon5pt

ロフト、多くの人が1度は憧れるのではないでしょうか♪ ちょっとした秘密の空間だし、ロフトで寝てみたいという気分になります(^^)。

火鉢 bannork9pt

炭焼き職人の方が焼いた、白炭(煙が少なく火持ちがよい)で。夫婦ふたりで小さな火鉢を囲み、網を置いてほそぼそと肉を焼く。季節の漬物と、ちょっとのお酒。オトナのパーティです。

火鉢でカルシファーごっこ。 finch_0098pt

火鉢はホントいいですよね。お茶を淹れたり、食べ物をあぶったり、

ただ炭の火を眺めていても、楽しいものです。

時に、「ハウルの動く城」を見ていると、無性に

ベーコンエッグが食べたくなるのは私だけでしょうか?

そんな時は火鉢に炭を熾して、五徳に網を乗せて

片側でトーストを、もう片側で小さい卵焼き器(あの四角いやつ)を乗せて

ベーコンエッグをつくります。

気分はMyカルシファーです。

しゃべってはくれませんが。^^;

バッグ! バッグ! バッグ! jane3pt

ずばり、「バッグ(鞄)フェチ」です!(笑) 目にすると、買わずにはいられません。(家族から、バッグ屋さん出禁! と言われています。。。涙) その日のコーディネートも、まずバッグから決めてしまうほどです。正確に数えたことはありませんが・・・学生時代から集めて、ブランド・ノーブランド含め100個くらいになってしまいました^^

バッグ! eiyan3pt

バッグ!の連呼なので”バック”?かと思っちゃった。

そんなにあるんですか??

最近はバッグが荷物になるので買い物袋とかレジ袋を使っています。

レジ袋が有料になると聞いていますので、無料の今のうちにレジ袋を集めています。

よく祭りのイベント等で買い物バッグが無料でもらえるので助かります。

これからは買い物に行くにも買い物袋が必要になるので、今のうちに風呂敷とか肩掛けバッグは収集ですね。

何でも無料の時代は終わったのでしょうか?

日々の中ではスカートが晴れ着 asukab3pt

学校でのお手伝いが多かったり、ジムに通っていたりで、家にいるときは、ほとんど体操着です。なので、仕事で出かけるときは必ずスカートにしています。

スカートだとパンツとは違った、何と言うか、自分らしさが出せるというのでしょうか。不思議なのですが、家着とは対照的な自分に出会える気がします。ちょっとした「ハレ」と「ケ」の演出というか。気持ちが晴れ晴れとして、同時に引き締まるのですね。なので、スカートは、日常の中でかなりお気に入りです。これに合わせて靴のお洒落にも、最近ちょっと目覚めつつあります。ブーツと合わせると、はつらつとした雰囲気が出せますね。

スカートのふわふわ感 ssunao2pt

スカートはくと、ふわふわと楽しくなりますよね。

足元が寒いのも、少し嬉しい元みたいな。

一つかわいい物を集めると他もコーディネートしたくなりますね。

冷蔵庫の中身 alan_i_jp2pt

おなかがすくとよく冷蔵庫を開けてしまう。

まずかった経験 alan_i_jp2pt

冷蔵庫でイースト菌てきな奴なめて、うへってなった。

縁側 choco-latte22pt

天気のいい日は足を外に投げ出してブラブラさせたり、ワンコを膝に乗せてお昼食べたり…。

雨や雪の日もどれくらい降っているのかチェックすると足元にワンコがやってきて一緒になって外を眺めています。

日溜まり asukab1pt

のどかでいいですよね、憧れます。あのほのぼのとした雰囲気は、縁側ならではですね。座布団持ってきて、思わずごろん。ペットといっしょだと輪をかけて幸せが膨らみます。

エアコンのある部屋 freemann10pt

エアコンがないと夏は暮せません。

絶対に欲しいのです。が、すべての部屋にあるわけではないのでどうしてもエアコンのきいたところに入り浸りに・・・。

今年の夏は暑いのかな?

エアコン hanatomi10pt

昔は、わたしの家でもエアコンのある部屋は限られていました。

今は、自分の部屋にも付けたから幸せです。

今年もあつそうですよね

書庫 jane7pt

欲しいです!(願望) 来年の住み替え時には、きっと!!

押入れ eiyan6pt

書庫は特別作らなくても押入れとか物置を利用します!

本棚みたいなものが沢山あっても狭くなるだけですから、壁式にしても良いですね。

あるタレントはパソコン部屋と書庫と個室を兼ねて個人の部屋が作ってあるそうですよ!

そんなプライベート部屋って憧れますね!

醤油らーめん tehi10pt

週に一度はラーメンを食べに行きますが他のものを頼めばいいのにどうしてもいつも醤油ラーメンをたのんでしまいます。まあ、好きだからいいんですけどね

らーめんは醤油が王道ですよね MINT9pt

私もラーメン大好きです。もちろんインスタントじゃなくお店で食べるラーメンです。色んなラーメンがありますが、私は東京風の醤油味が一番好きです。豚骨や鶏ガラに和風のおダシもきかせた濁りのないスープ。スープだけでもおいしい、そんなラーメンです。私は年に何回かしか食べませんが、ラーメンを食べに行くって、ちょっとしたわくわくのイベントです。

いらない物はためずに部屋をすっきり掃除 tibitora8pt

部屋を広く使いたいのでいらない物はためないように、買わないように気をつけています。

すっきりとした部屋は掃除もしやすくて気持ちがいいですよ^^

すごく大事ですよね♪ vivisan7pt

そうなんですよね。私の場合、使わないものが和室に移動していたのですが、月一で和室は宴会場になるので、物がおけない・・。

それから極力ものはためないようにすることとしました。

そうすると、本当に掃除しやすいです!

あとは、よけいなものを買わないようにしたいですね♪

山が見える部屋 iijiman1pt

山が見えるといっても、2階で、向かいの建物の間から少しだけ見えるだけなのですが。

この季節になると黄緑色になって、ああ、そういう季節だなあ、と思います。

時々、窓を開けて山を眺めています。