3月のココ見テ!ダイジェスト






ライブラリー賞「『リブ・ラブ・サプリ』本をどんな風に楽しんでみたいですか?」テーマより)
「この本に合う曲は?」by id:lovelykuma

どんな場所で、どんな曲とともにこの本を読みたいですか?
私は、寝る前のベッドの上で枕元にオレンジ色の温かみのあるランプをつけてハーブティを飲みながら、ショパンノクターンを聴きながら優雅に読みたいですね^−^・・・続きを読む


ライブラリー賞「〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を作ってみたいですか?」テーマより)
「イエはてなから生まれたオムニバス短編小説本」by id:TomCat

イエはてなのいわしには、小説にしてみたい題材を与えてくれる書き込みがいっぱいあります。たとえばこのいわしとか。
 * ずっと忘れられない、友達・親友との思い出
ほかにも色々、この話を膨らませて小説にしてみたい、と思わせてくれる書き込みによく出会うんです。・・・続きを読む


ライブラリー賞「あなたの理想の読書空間・時間はどんなイメージですか?」テーマより)
「和風の中庭とそこに接する小さな庵風の部屋」by id:Catnip

もしどんな空間でもかなうとしたら、まず和風の中庭がほしいと思います。竹を編んだ柵に囲まれ、隅に植えられた竹の葉音と小さな池の水音だけが聞こえるような、日常の喧噪から離れた異空間。
そこに庵風の小さな部屋が面します。晴れた日は庭に降りて自然の光の中で本を読み、雨の日は室内で雨粒に濡れて輝く庭の風情を楽しみながら本を読みます。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「【イエはてなQ.3】アナタはこの本を誰に贈りたいですか?」by id:ie-ha-te-na(32pt)

THEME 1では、この質問ツリーがトップに。新婚の友人カップルに、一人暮らしをはじめる友達に、子育てを頑張っている友人に、忙しい友人に、建築家になりたての友人に、弟のお嫁さんに…。両親、親戚、兄弟、友達へ…それぞれの思いをこめた数々のコメントに感激でした!


「料理のレシピ」by id:Kumappus(17pt)

THEME 2「どんな本を作ってみたいですか?」テーマでもっとも人気だったのがお料理。テーマ別のレシピブックのご提案から、さまざまに話題がひろがりました。〈イエはてな〉のみなさまのオリジナルレシピから、100円アイデアレシピまで、日々お役立ち間違いなしですね!


「はじめて自分で買った本」by id:Camone(23pt)

はじめて買った本はマンガ雑誌、という方が大勢!そのほかにも「ズッコケ探偵団」「コロボックルシリーズ」「クマのプーさん」「ドラえもん」「火の鳥」などの本やコミックが並びました。あらためて思い出してみると懐かしい、そんな楽しいムードのツリーでしたw






ミシュラン「100円レシピ大集合!ローコストアイデア」テーマより)
「イージーチープ中華粥 50円」by id:siyal

材料:冷ご飯 シュウマイ3個、冷蔵庫にある野菜--ネギ、青梗菜、ニラ、ニンジン、大根、ハクサイなど少々。
さあレシピですが、いたって簡単。湯を沸かし、煮えにくい野菜があればまず煮る。(大根、ニンジンなど)そしてシュウマイが中華のだしとなりますので、一つはちいさめに刻んでください。もう2つは半分ぐらいに。あとはご飯を入れてぐつぐつ煮ればできあがりです。
上にニラ、三つ葉、ねぎ、きざんだ沢庵、らっきょう、ザーサイなどを載せてもいいでしょう。
シュウマイさえあればできるお手軽レシピですyo。・・・続きを読む


ミシュラン「窓や窓辺の空間でイエを豊かにするアイデア」テーマより)
「ショーウィンドウに月替りでイラスト作品を展示+たまに猫」by id:iijiman

元・水道工事屋さんの事務所を借りて仕事をしているのですが、その仕事場にはショーウィンドウがあります。
数年前から、ほぼ月替りでイラストを展示するようにしました。
A4くらいの小さなものです。
こんなところに飾っても誰も見ていないだろう、と思っていたのですが、意外にも見てくれている人が居るようです。・・・続きを読む


ミシュラン「窓や窓辺の空間でイエを豊かにするアイデア」テーマより)
「朝の窓辺は撮影スタジオ」by id:H-H

雑貨や小物などをカメラで撮るとき、一番やさしく写るのは朝の窓辺の光を使った撮影なんですよ。
晴れた日の朝に部屋の電気を消して、窓をレースカーテンにして逆光ぎみにフラッシュなしで撮ります。
私はお気に入りの雑貨などを写真にしてPHOTO-BOOKを作っているので、休日の朝に撮るようにしています。
窓辺は私のナチュラルスタジオです。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「たまごかけご飯」by id:miumiur(22pt)

#008の「100円レシピ」テーマのトップツリーはコレ。100円レシピというより、究極不滅のカンタンごはんとして今も変わらぬ人気!ほかにも、豆腐料理や餃子、ふりかけ、お茶漬け、おにぎり、うどん…と、時々無性に食べたくなる素朴な味が特に人気でしたねw


「夏には簾と風鈴で涼しさを」by id:Lady_Cinnamon(19pt)

#009の「窓辺の空間」テーマで一番人気だった話題。クーラーより自然の風の心地よさ、そして見た目でも音でも涼しさを演出する日本の知恵は今も健在です。エコなだけでなく、簾と風鈴のあるイエの光景そのものを愛する声が多かったのも印象的でしたね。







ヒット賞「次代に伝えたい!オドロキと思い出の民間療法」テーマより)
からしシップは次世代に受け継がれるか?」by id:Lady_Cinnamon

からしシップをご存知の方いらっしゃいますか?
これまた、うちの父の話題で恐縮なのですが(笑)。
戦前生まれで体の弱かった父は、風邪をひくと直ぐに肺炎になりやすい体質でした。戦前・戦後間もない頃は、病院でも抗生物質など無く、祖母は咳が酷くなる父に『からしシップ』なるものを施していたそうです。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたのイエや地方ならではのイベント、季節行事」テーマより)
「たんぽぽのお花見」by id:CandyPot

子供の時に住んでいた町には、一面のたんぽぽ畑のような場所がありました。一年生くらいの時だったでしょうか。家族でそこにお弁当を持ってでかけて、ハイキングみたいなことをしたんです。たんぽぽがきれいで、お弁当がおいしくて、本当に楽しいひとときでした。
ところが翌年、私は春にひどい風邪を引いてしまいました。今年もたんぽぽ畑にお弁当を持って行こうと言われていた直前でしたので、それがだめになってしまって大ショックでした。風邪を引いて鼻が出るのに、さらに泣いて泣いて鼻水をたらして、もう大変な騒ぎだったと言います。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたのイエや地方ならではのイベント、季節行事」テーマより)
ブロック・パーティby id:asukab

 年に一度のご近所親睦会。夏真っ盛りの夕べ、ディナーを済ませた後、ご近所の人たちと集まってするパーティです。日本語では小規模の隣組(一区画)パーティみたいな感じかな。通りに住む人たちが参加するので、その通りをその時間だけ通行止めにして、大胆にも通りのど真ん中に椅子を置いて輪を作り、簡単なスナック、デザートをいただきながら親睦を深め、市からおまわりさんを招き防犯意識を高めたりします。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「ノーパンで寝る」by id:fumie15(27pt)

#008「オドロキと思い出の民間療法」テーマのトップツリー!ノーパン快眠がこんなに関心を集めたことがオドロキでした(笑)。体をしめつけなかった昔の衣服のよさから、今フンドシが流行っているという話題、さらに全裸健康法にまで話は発展。とっても開放的な健康法でしたw


「花見」by id:kafuka01(26pt)

#009「地方ならではのイベント」テーマで、季節柄とても盛り上がったのが桜の話題。靖国神社から大阪造幣局桜の通り抜け名古屋城円山公園吉野山、兵庫夙川…と、各地の花景色が語られました。そして「東京湾大花火大祭」もモリ盛。やっぱり日本の代表的行事ですね!







スナップ賞リブ・ラブ〈MYラブリーペット〉スナップ」より)


「エラそうな同居人」
by id:sofu-ru


「うちの息子」
by id:choco-latte


「ぴーちゃん」
by id:MissBunny


・・・すべてのスナップを見る