イエコト・ミシュラン #010 ピックアップ賞

#010は「暮らし豊かに、エコノミーな贅沢ライフを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
ご提案下さったテーマ・メッセージも素晴らしかったですよね、暮らしを豊かにしてくれる贅沢な時間。多彩な暮らしの光景がひろがりました。果実のタネを庭に植える「エコ・エコな種まき」、育ててお料理やお茶を楽しむ「ハーブ栽培」。自然の風景の中で過ごす「窓からのぞく裏庭劇場」や「海辺で遊ぶ」、「庭で野宿」。イエで楽しむひとときも、「自宅で映画」「お酒は自宅で…」「ホームパーティをする」「家焼肉」「外国の友達を家に呼んじゃう」「入浴剤で温泉気分」「アルバム旅行」「子どものアートを再利用」などいろいろ。「猫を飼う!!」のツリーでは、動物たちがくれる心豊かな時間のお話が展開し、「花をかざる」では植物やお花のやさしい彩りで盛り上がりましたね。また、今回トップツリーだった「クルマをやめて自転車に凝る」は、健康・エコ・メンテナンスの楽しみと、いいコトいっぱいで話題に。摘んできた山菜や港でもらってきた魚をいただく「田舎ならではの」贅沢にも、うらやましい〜!の声がいっぱいでしたが、マチでは「つくし取り」で春を味わうのもいいですよね。お抹茶を野外で楽しむ「野点」も、日本のピクニックとみなさん注目でした。「玄米を買って来て自宅で発芽させて〈発芽玄米〉を食べる」や「自分で枝豆を育てて、それでビールを飲む」といった、こだわりの贅沢も楽しかったですw
今回のピックアップ賞は、いくつもの豊かさを生み出す暮らしのシーンのなかから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。一つのいとなみが、自然とのふれあい、イエや食卓の彩り、家族やご近所とのコミュニケーションと、さまざまにお楽しみをひろげていくイエコト、素敵でした♪


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ