リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #005 ピックアップ賞

#005は「今年の通年サプリ」「大寒の入りに」「冬に聴く音楽」のテーマでご投稿頂きました。
「通年サプリ」では、昨年ずっと考えてこられたことや、今一番の関心事への思いが詰まった書き込みをたくさん頂きました。「環境を考える」「エコロジーな生活」「MADE IN JAPAN : 日本産の物を買う」といった美しい環境への願い、「今年は“街を愛する・街を再発見する”でいきたいと思います」「つながりを大切にする」などの人と街を敬愛する思い。「今年は自然の味を再発見」「古典に親しむ」「手紙を書く」「お料理!」「語学力のUP」「花と緑」「クラシック」「火を楽しむ」「一年生を楽しむ」をはじめ、暮らしをより豊かに楽しむサプリのいろいろ、「伝統の中の工夫を現代に活かす」「〈困っていること〉を見つける」といった暮らしへの工夫…。また、「早寝早起き、規則正しい生活」「プロテイン」「夜更かしをしない!」などの健康管理も多かったですね。ほかには、「感謝する」「怒らない、いつもにこにこ」「愛すること」「とにかく今の奥の奥の気持ちに正直に」などなど、まっすぐな心のお話が胸に残りましたね。そして「冬に聴く音楽」テーマでは、聖歌からJ-POP、クラシックまで、それぞれのエピソードや思い出とともに頂いたメッセージどれも素敵でしたよね。なかには、冬は石焼き芋の声や灯油屋さんの流す音楽というのもあって、あったかい〜♪気持ちにさせて頂きました。「大寒」テーマは、ふきのとうが芽を出す頃、「春の息吹を探しに」や、「寒いときはジョギングです」「、「大寒の入りにマスクを着用」などいろいろな視線からメッセージ頂きましたが、はじめて教えて頂くこともあったので、下にご紹介しますね。
ピックアップ賞には、「今年の通年サプリ」テーマから、日常の中のがわいい探し!『通年サプリは「かわいいは正義」!!』と、本当の豊かさとオリジナルな暮らしを生み出す『質素を楽しむ!!』を。「大寒の入りに」テーマからは、寒仕込みの自家製味噌の美味しさを教えて下さった『手前味噌を仕込む!』と、ツリーの中で中国の「鶏始乳」のいわれも書き込み頂いた『大寒卵』。「冬に聴く音楽」テーマからは、美しいクラシックの音色『ヴィヴァルディ「四季」から「冬」』、プラス別のツリーでもう一つ選んで下さった曲も一緒にご紹介させて頂きました。
今回のいわしでは、「今年は1日多いので」と、うるう年であることにも気づかせてもらったんですよねー。2月29日には何しよう?これ、2月のテーマに入れてみたいなぁと思ったのですが、いかがでしょう?何でも特別な日にしちゃう“リブ・ラブ・サプリ”っぽくていいかも(^^)。


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ