あなたの暮らしを豊かに彩る3つのモノ・コト

#004 お題
あなたの暮らしを豊かに彩る3つのモノ・コト」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「やっぱり本と猫!そしてマイガーデン」by ハザマ


“ルポタージュ”
私このお題で迷わず真っ先に出てきたのは本と猫!いつもながら語ってしまいますが、猫たちには、毎日笑ったり和んだり話(?)をしたり、どれだけ心の時間をもらっているかわかりません。生まれたばかりの頃からずっと一緒にいてくれる相棒、家族ですね。
そして、本。うちには詩と言葉と美術関係の本がほとんどですが、ここ数年、どの1冊も欠かせないというほど、自分になくてはならない本だけを本棚に残していくようになりました。最近では、以前から本で読んで気になっていた17世紀のBraccelli(ブラッチェルリ)という画家の画集を1冊やっとCD-R版で観ることが出来て、驚きと感動マックス!一等好きになって、復刻原書の画集が欲しいけれど、高すぎて買えな〜い。でもいつかきっと…。と、こんな感じで、本は日々のトキメキであり、心の糧です。
さらにもう一つは何だろうと考えると、昨年の通年サプリにした「植物」でした。マンション屋上のマイガーデンは、今は少々さみしいけれど、グリーンや木が元気。タネから育てたオレンジの木も、まだチビだけどすくすく。この歳になってはじめて知った、植物を育てる喜び。この夏もゴーヤは実ってくれるかな?などと、ガーデニング2年生の今年も楽しみです。
これらが、私のとってもリブ・ラブなものたちでしたw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は1月17日(木)正午で終了とさせて頂きます。