いわしの回答(転記)

ペットボトルを斜めに切って、園芸用の土入れに Kumappus5pt

鉢に土を入れるときにスコップを使うと結構こぼれてしまいます。

そこで土入れを使うのですが、マーフィーの法則で使いたいときにどこにしまっちゃったかわからない(笑)。

そういうときにはペットボトルを斜めに切って即席の土入れを作ってしまいます。

ペットボトルだと軟らかいので手で持って先を狭めるとより土が入れやすいということもあります。

さすがにぺなぺななので繰り返し使用には向きません。

また切断後のエッジで手を切らないように注意してください。

私もやります Oregano4pt

私はけっこう何回も使い回しています。なかなか便利に使えますね。やはりたまに紛失しますが、そういうのは数千年後に発見されて、古代人が使っていた道具として、今の時代に土器が展示されているように、ペットボトル代用の土入れが予想使用図と共に展示されたりするのではないかと思います(笑)。

防寒着の変わりにゴミ袋 ootatmt7pt

急に寒くなってきたときとか、雨が降ってきたときにゴミ袋が利用できますね。

ゴミ袋に3箇所穴を開けて頭と両手を出せば防寒着の代わりになります。

ゴミ袋を何枚か持ち歩いていればいざというときに役立ちますよ!

これ、やります TomCat6pt

とっさのレインコート代わりに、寒くてたまらない時の防寒用に、けっこう使えますよね。自転車で移動する時には、念のためリュックに数枚入れています。見た目は恥ずかしいですが、そうとも言っていられない場合ってありますからね。非常袋にも入れてます。

テレビの代わりにパソコン用モニター ootatmt5pt

最近テレビが壊れたので、パソコン用モニターにアップスキャンコンバータをつけてテレビの代わりにしています。

安物の液晶画面なのでちょっと映りは悪いのですが、そこそこ使える感じです。

今まではテレビとモニターを並べて置いていたいのですが、テレビがなくなって(モニターと兼用になって)少し省スペースになりました。

私はPCそのものがテレビになってしまっています Fuel4pt

PCをいわゆる自デジに近い構成にして、深夜の番組などはほとんど自室のPCで見ています。

やはりディスプレイは安物の液晶ですが、アニメなどを見るには十分すぎる画質です。

普通の番組でも、ほとんど気になる点はありません。

一昔前の液晶では間に合わせ的な映り方しかしてくれなかったと思いますが、

最近の技術の進歩はすごいものがありますね。

風呂マットをおくすのこを風呂マット干しへ vivisan4pt

お風呂マットはすのこの上においていたのですが、それだと乾きにくい。

その後通販で、折りたたみ式のすのこが販売されていました。

通販で買うのもなんなので、自分で作りました。

そこで、小さ目のすのこを2つ買ってきて蝶番でとめました。商品とは反対に干す形になりますが、同じように山形になるのでそこにお風呂マットをかけて干しています。

ダンナが朝シャワーを浴びるので終わったあとは、干す状態にしてもらっています。

自作折り畳みすのこ momokuri33pt

マット干し台兼用自作折り畳みすのこですか。いい物を作りましたね。こういうちょっとしたアイデアがサッと実現できると、暮らしがぐんと楽しくなりますね。バスルームは使っていない時は清潔に乾燥させておきたいですから、これはとてもいいと思います。マット干しモードにしてよく乾かしておけば、次に使う時に気持ちよく使えますね。

スーパーの袋をゴミ箱に ootatmt4pt

もう当たり前すぎて代用品という感覚はありませんが、スーパーの買い物袋はゴミ箱に使いますね。

本物のゴミ箱の中に入れて使うと、ゴミ箱も汚れませんし、ゴミも簡単に捨てられます。

当たり前すぎますかね?

わんこの散歩に必需品 Kumappus4pt

なので、レジ袋いりません、とは言えないのです。

アクリルたわし vivisan5pt

着れなくなったアクリルのセーターをほどいて作るアクリルたわしは万能ですね♪

お風呂も台所もアクリルたわしです。

汚れがおちにくいときは、重曹を使ってこすります。

現在は3代目です。

最近はかわいいアクリルたわしの作り方も増えているので、カラフルなものにしたり、使い勝手を重視したたわしにしたりと用途を増やしています。

きれいに作れたら、友達におすそわけしてます♪

うんうん! hanatomi4pt

同じく!賛成です!

2Lペットボトルを湯たんぽに yoshigyu13184pt

私がお気に入りの代用品に「ペットボトル湯たんぽ」があります。

これは、ただ空になった2Lのペットボトルに半分くらい熱湯を入れます。

そして、それを寝る2時間くらい前にふとんの中に入れておきます。

寝る直前に、ふとんの中からペットボトルを抜いておきます。

(抜いておかないと、夜、やけどする恐れがあるので忘れずに…)

寝るときには、ふとんの中がぽかぽかで気持ち良いです。

冷えたお湯は、花の水遣りに使っています。

いいですね tenten10ten4pt

でも、ペットボトルに熱湯を入れても大丈夫なんですか?

溶けてしまいそうで心配です。

究極の彼氏の代用は、し・ご・と(はぁと) Cocoa6pt

一世一代の恋をして見事玉砕した私は、立ち直れなくなるくらい落ち込みました。泣いてちゃだめって、どんなに一生懸命自分を励ましても、自分の声も自分に届かないくらいでした。そんな時、私に任せてみたいって、あるプロジェクトのお話をいただいたんです。

絶対無理、出来ませんってお断りしようと思いました。でも、自分で自分を励ますことも出来ないくらいに力が失せていた私には、お断りのお話をする元気もありませんでした。

そして何もお返事できずに日にちがたち、自動的にプロジェクトが走り始めました。もうやるしかないと覚悟を決めたら、急に心がスッと軽くなったんです。それからは仕事が楽しくなりました。楽しい仲間がいて、頼れる先輩がいて、失敗もたくさんしましたけど、たくさんのわくわくすることに出会いました。消えていた笑顔が群れになって帰ってきてくれました。

仕事に一生懸命になっていると、心は恋をしているのと同じように踊ってきます。彼氏のために綺麗になりたいとか優しくなりたいなどと思って努力するのと同じように、仕事に役立てたいと自分から進んで勉強したり新しい経験を求めたりする努力をしたくなります。

父はそんな私を見て、そろそろ誰かいい人はいないのか、なんて言いますが、まだ当分お父さんの娘でいたいから結婚を前提に誰かとお付き合いする気はないよと答えます。痩せ我慢ではなく、本当に心から仕事に恋してるから。人に恋している時以上に毎日輝いていられるから。この次がつーんと心を奪われてしまう誰かさんが登場するまでは、仕事を彼氏代わりにして過ごしていきたいと思っています。愛してます、私の仕事!!

とっても素敵なことですね TomCat5pt

あ、このいわしのテーマの主さんご登場ですね!!

仕事が彼氏代わり。とっても素敵なことだと思います。出世や収入のために頑張る仕事は、正直辛いです。恋にもそういうのってありますよね。ブランドを選ぶみたいに相手を選ぶ恋なんかがそれにあたると思います。

でも、これが生き甲斐、これが楽しい。そんなふうに取り組める仕事は最高です。これは恋に匹敵する喜びをもたらしてくれます。

輝いている女性には、きっと輝いている男が現れます。それまでは仕事が恋人。いいですよね。ほんと、素晴らしいと思います。恋も仕事も、掴んだら一直線。そんな出会いに恵まれた人は幸せですね。

ダンベルの代わりに水の入ったペットボトル H-H5pt

時々肩こり解消の為にダンベル体操をするのですが、気が向いたときは続けいたり、ぜんぜんしない時もあったりで、

必要になったときに空いたペットボトルに水を入れて、丁度良い重さにして使っています。

ペットだと気軽にお風呂にもって入ったりできますし、お風呂に沈めてお湯の節約(雀の涙のようなものですが)に役立っています。

使い込んだ後は気軽に資源物としてだせます。

同じく・・・ pinkandblue4pt

長続きしないので、ペットボトルで代用しています。

昔からやっていたのですが、さいきんレッツ?とか、もうダンベルの形をしたボトルがありますよね?。

私はファンタのボトルが好きです。

虫除けスプレーのかわりにレモンの皮 MINT9pt

季節外れの夏の話になりますが、自然が好きな人は、どうしても蚊などの刺す虫と仲良しになってしまいますよね。そんな時は虫除けスプレーの出番ですが、虫除けスプレーは安全性に疑問があります。

国民生活センター「虫よけ剤?子供への使用について?」

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050603_1.html

アロマオイルなどを使った手作り虫除けはよく紹介されていますが、気まぐれに立ち寄った川原などに蚊がいた時は、手持ちがなければ対応できません。そんな時の用意に、蚊の季節の気まぐれお散歩には、私はレモンを一個持ち歩きます。持っていくのを忘れたら適当なお店で購入。レモンならどこでも手に入ります。

そして、蚊がいる、きゃーと思ったら、レモンの皮をガリッと爪で引っ掻いて、その汁を体に塗ります。そうすると蚊が寄ってこなくなります。レモンの皮には虫が嫌がるシトロネールという成分が含まれているからです。

レモンの他にも、柑橘類の皮ならたいてい使えます。お好きな柑橘類でお試しくださいね。虫除けに使うのは皮だけですから、中身は食べられます。夏の元気補給です。私はレモンもがぶっとやってしまいます。すっぱいですけど、おいしいですよ!もちろん使う柑橘類は国産限定です。輸入物には危ない薬品が使われている可能性が高いので、皮は恐くて使えません。

そうそう。蚊はぜったいに叩いてつぶしたりしないでくださいね。先に吸血していた動物や人が何かの病気を持っていた場合、それに感染する危険がゼロとはいえないからです。そういう危険を無くすためにも、こんな簡単な虫除けテクが使えると思います。

クローブの精油を使ってゴキブリ退治 staples547pt

クローブにはオイゲノール (Eugenol)というゴキブリが嫌う香りがあると聞き、ゴキブリ除けとして精油を購入しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9...

使ってみた感想としてクローブの香りが苦手に感じました・・・^^; そのため希釈して作ったスプレーは隅に置いていてあまり活躍していません。

柑橘系の香りが好きなのでこれは有効!です。癒されると同時に蚊を寄せ付けない方法を教えてもらってよかったです。

ガムテープはマルチ代用品ですよ shig559pt

キャンプに行くときには必ずガムテープを荷物の中に入れておきます。テントやタープの破れには、そのままリペアテープになりますし、テントの中の掃除には粘着面を外側にした輪を作り、ぺたぺたとゴミを吸い付けます。手近にある板に貼り付けるとまな板のできあがり。時にはステーロープの代わりにタープなどを支柱に貼り付けることもあります。とにかくいろいろな場面で活躍してくれるマルチ代用品です。

同感です! eiyan8pt

ガムテープはあらゆるものに代用出来ますね!

掃除用品としては有効です。

工作にも有効に利用出来ますね!

クッションや防音にも使えますね!

ものほし竿のかわりにビニール紐 vivisan3pt

部屋で洗濯物を干すとき、または浴室なんかで干すときには、ビニール紐を張ってものほし竿かわりにします。すぐにとれますし、けっこう楽です。

私は布ぞうりをよくつくるので、ビニール紐は常備しているのですが、なんだかんだ役に立ってくれています。

私はベランダに張ったアンテナ線を momokuri32pt

勝手に物干し用に使われていました。短波の受信用にベランダにアンテナ線を張ったら、いつの間にかそこに物干し用の洗濯ばさみが付いていたんです。アンテナ線に靴下が並べて干されていたのを見た時には大笑いしてしまいました。

すべてのお掃除洗剤の代わりに、酢・せっけん・重曹 hanatomi10pt

わたしの家にはこの洗剤しかありません。でもかなりきれいになります!

家計にも健康にも環境にも優しくて、口に入っても安全なものばかり!

●食器も、せっけんだと安心ですよ。

久しぶりに合成洗剤を出掛けた先で使うと、洗剤が手にしみたりして驚きます。

●お風呂の隅っこのカビには、酢を薄めたものを湿布するととれます。

●トイレは薄めた酢をスプレーするといいですよ!

クエン酸でもオッケイ!

●混ぜるな危険!のものを使う心配がなくっていいですよ。

環境にも優しい!


大掃除用には【重曹発泡クリーム】

作ってください。

つくりかたは、

重曹カップ

粉せっけん小2,

水50cc

をよく混ぜ、溶けたら酢大1。

発泡してきたら完成!

換気扇、シンク、風呂場など、30分付けた後に流せば、しゅるっととれますよ!

うちもです! vivisan10pt

ついでに洗濯洗剤も洗濯石鹸(粉)です。

汚れのひどいものはお湯に重曹をいれてつけおきしてから洗うときれいに落ちます。

ちなみに殺菌効果のあるハッカ油もたらしてお洗濯。

洗濯槽の掃除も酢で洗うと殺菌作用があります。カビもきれいにおちてくれます。

重曹や酢、あとアルカリウォッシュ(油汚れがひどいときに)は在庫を切らさないようにしています。

マイクの代わりにイヤフォン! ootatmt10pt

パソコンを使った音声通信などでマイクがない場合、入力端子にイヤフォンを差し込んで、これをマイク代わりに利用することができます。

結構使えますので試してみて!

こんな使い方できるのか odoruhouseki9pt

あんまマイクを使う機会ないんでマイク持ってないけど

使う機会があったら試してみますわ。

メモ帳の代わりに携帯電話 tenten10ten1pt

ちょっとメモしたいことがある場合に、携帯電話で自分宛にメールしておきます。

写真も撮っておけるので、メモ帳より便利に使うことができます。

辞書の代わりにインターネット ootatmt3pt

最近はインターネットでなんでも調べられるようになってきたので、すっかり辞書を使うことがなくなりました。

インターネットの情報が必ずしも正しいとは限りませんが、十分実用レベルになっていますよね。

昔は百科事典を引っ張ってきて調べ物をしたりすることもありましたが、今ではすっかり本棚の飾りになっています。

漢字字典の代わりに携帯電話 tibitora2pt

私もものを調べるときはインターネットが多いです。それと漢字を調べるときには携帯電話を使っています。ちょっと度忘れしたり、見たら思い出す漢字にはお手軽な調べ方です(^^)

ジャム瓶のコーヒーマグ asukab9pt

果実ジャムの会社によっては、取っ手付きのガラス瓶を使用しているところがあります。

この取っ手が結構便利でお気に入りです。

ふたがあるので、サーモスほど保温は効きませんが、ちょっとしたコーヒーマグの代わりにしても違和感なし。

またジュースや牛乳、スープなど、残り少なくなった汁物を保管しておくのにも便利です。

普通のガラス瓶のように調味料の保管やボタン、ビーズ、ビー玉など、こまごまとした日常品の整理にも使っています。

たまり過ぎたらリサイクル。

取っ手が付くだけで、子どもも扱いやすいし、活用度が広がっていると思います。

容器のリサイクル Qwert8pt

瓶などはおしゃれにつかえますよね!

手作りの化粧品 hanatomi3pt

ドイツのベルツ博士が、だれでも簡単に化粧水が手にはいるように考案したベルツ水も有名ですが、化粧水などは簡単に作れますね。

つくり方はいろいろですが、

●ルームスプレー、フレッシュウォーター

ハーブ + 水 + アルコールちょっと

●化粧水

エタノールホワイトリカーとか焼酎とか) 100ml

グリセリン 20ml

水 80ml

クエン酸 2g

●乳液

上記の化粧水にグリセリンを追加していくだけ。

ちょうどいい具合になったらあなたにピッタリの乳液完成です。

私も自作しています odorukuma2pt

尿素グリセリンを2:1で全体の1割くらいの濃度で作っています。

冷蔵庫でも一ヶ月ほど持ちます。

エタノールや保存料にあたるものを使わないのでアトピー肌・敏感肌にも使えますよ。

髪をまとめるゴムのかわりに結束線 vivisan3pt

前の職場での話ですが、いつも髪をまとめていない先輩が髪の毛が邪魔になり、ゴムがなかったので結束線でまとめていたのをみて、すごい!と思ったことがあります。

電源コードを束ねるようなやつですか? momokuri33pt

結束線というと、平たいビニールの中心に針金が通っているやつのことですか?すごい!パンクな雰囲気満点ですねww

レンジの代わりにこたつ helltaxi14pt

子供の頃、母親がケンタッキーを買ってきておいてくれて

よくこたつの中にいれて冷めないようにしてくれてました。

一度冷めて温めるよりも冷めないようにしてくれた場合のが

おいしいですよね、特にケンタッキーのチキンは。

こたつ Qwert14pt

こたつのぬくもりっていいですね。

ケンタッキーで笑顔一杯な気がします

バイクの代わりに自転車 tough15pt

最近私はこれです。考えてみると原付はほんの近場へ行く足で、その程度の距離なら自転車で全く苦にならないんです。エンジンが付いているからといって、原付と自転車の行動範囲は、少なくとも私の場合、ほとんど変わらないことがわかりました。

自転車の利点は、化石燃料を消費せず人間の呼吸以外の二酸化炭素を出さない、体を動かして健康にいい、バイクに比べて置き場所が多い、後ろに荷台があればカブなどの一部を除く原付より大きな荷物が積める、など色々あります。整備もほとんど自分でできるので維持費も格安です。

最初から自転車の人には、なんだそんなこと、全然特別ではないよと言われてしまうかもしれませんが、日頃バイクを使っていた者にとっては、自転車に変えたことはとても大きな変化でした。自転車、気に入っています。

車の代わりにバイク helltaxi14pt

原付だと車の代わりにはなかなかなりませんが

バイクだと移動手段としては代用できます。

大勢で移動する時は車の方がいいですが一人で

移動するのに大きい車に乗って移動するのは

もったいないなと思ってできるだけバイクで移動するようにしています。

バイクは、車に比べて燃費も倍以上だし排気ガスも少なく地球にも

財布にもやさしいので。

ただ、この季節は、ちょっと寒さがきついですね。

電気毛布の代わりににゃんこ fumie1513pt

寝るとき、暖めてくれます。そのまま寝ると重いですが・・・。でも暖かいから我慢しなくては。

エコ Qwert12pt

エコですよね、生きものは暖かい。

軽量スプーンの代わりにティースプーンとカレースプーン tibitora4pt

昔何かの本で小さじ1杯はティースプーン1杯、大さじ1杯はカレースプーン1杯で代用して量れると書いてあるのを見てから、軽量スプーンが行方不明になったときに代用しています。多少の誤差はあると思いますが気にせずに使っています(^^;

山盛りにすればほぼ同じになりますね TomCat3pt

計量スプーンはすり切りで計りますが、ティースプーンやカレーのスプーンの場合は山盛りで計ります。ですから液体の物には使えないのですが、だいたいカレーのスプーンで山盛りにすると約15ml、ティースプーン山盛りで5ml前後となり、計量スプーンの大さじ小さじとほぼ同じになります。事前に山盛り加減を試しておくと、かなり使えるテクニックになりますね。

この山盛り加減をよく憶えておくと、災害時などに応急経口補水塩を作る時に役立ちます。これは脱水症状を起こした時などに使う「飲む点滴」みたいなもので、応急的には砂糖と塩と水で作ります。この分量を量る時に日頃の料理で鍛えた経験が役に立つわけです。

針と糸の代わりに両面テープ tibitora4pt

本当に応急処置的な使い方ですが、時間がないときの裾上げや小さな破れなどの補修に両面テープを使っています。後できちんと剥して縫わないとですが、強力タイプのものなら1日くらいは十分にもってくれるので助かります(^^)

ズボンが破れてしまった時に YuzuPON3pt

中学の時、制服のズボンにかぎ裂きを作ってしまいました。幸い小さなかぎ裂きだったので、生徒会室に忍び込んでガムテを拝借して、内側からそれで貼ってごまかしました。一日それで過ごしましたが、誰にもバレなかったようです。

水差しの代わりにペットボトル mododemonandato11pt

イエの中で使う水差しの代わりに、半切り位のペットボトルを使っています。

以前は普通に買った水差しを使っていましたが、背が高い水差しですと身動きした拍子に腕に当って床に落ち、水浸しにして仕舞うなどということが良くありました。

腕に当ったりしないように背が低くて、フタがしっかり閉まる水差しを探してみましたが、なかなか見つかりません。

市販の水差しは、水を注ぎ易くすることを念頭に作られている為か、フタがしっかりしまるものが、以外に無いのです。

仕方なく一時しのぎのつもりでペットボトルに代えてみましたが、これが以外に本物の水差しに優るとも劣らない、究極の代用品と言えるものでした。

普通の水差しは落ちると水が出ますが、ペットボトルはちゃんとフタがしめられるので、そのような事がない上に、半切り位の高さなので腕に当って落ちる事もありません。

なによりもガラスではないので、落ちても割れたりして怪我をすることがないので安心です。

ちょうど良い水差しを買うまでの代用品のつもりでしたが、今ではかなり重宝しています。

使いやすいですよね Qwert10pt

使いやすくて軽くてたっぷり入って中も見られて便利です

PCのソフトは市販品のかわりにオープンソース Fuel8pt

オープンソースの良さは、ただ無料で手に入れられるというだけではありません。

ソースコードが公開されるということは世界中の人たちが改善改良に参加できるということですから、

そういうソフトはどんどんすばらしい物に成長していきます。

たとえばブラウザのFirefox

すでに現在のバージョンの完成度はかなり高いところまで達していて、

安心してIEなどのOS標準ブラウザと置き換えて使うことができます。

特にIEを使っていて、イエはてなのいわしが重い、表示されるまでに時間がかかりすぎ、

と悩んでいる人にはFirefoxがお勧めです。かなり表示が速くなります。

これはおそらくjavascriptの実行速度の違いだと思います。

オフィス統合環境はOpenOffice.org

MS Officeと高い互換性を持っていますので、仕事もこれで困りません。

ほかにも市販ソフトに匹敵する、あるいはそれ以上の優秀なソフトウエアが、

オープンソースとしてたくさん公開されています。

オープンソースのもう一つの利点は、たいていのソフトが複数のプラットフォームに対応している点です。

そういうソフトでPCの環境を整えてしまえば、たとえばWindowsからLinuxへの引っ越しも楽々。

使い慣れたソフトを新しいOSでもずっと使っていくことが可能です。

無料で手に入れることができ、様々な利点を持つオープンソースのソフトウエアは、

市販ソフトの代用の域を超えた快適なPC環境をもたらしてくれます。

賛成賛成!! MINT7pt

私もブラウザはFirefoxです。インストール難しいかなと思ったのですが、驚くほど簡単でした。他にもいくつか、弟にこれいいよと勧められたのをインストールして使っています。市販のソフトは家族同士でもやりとりしたら違反になってしまうものが多いですが、オープンソースフリーソフトなら気軽にコピーして使っていいのでとても便利です。

カメラ用モノポッド(一脚)の代わりに折り畳み傘 YuzuPON6pt

モノポッドとは三脚の一本足バージョンのことです。一本足ですから自立はしませんが、これを使うと、上下方向のブレを抑えて滑らかに左右に振っていくなどの動作が簡単に実現でき、子供さんの運動会などの撮影にとても威力を発揮します。

このモノポッドの代用品に、折りたたみ傘が使えます。たいていの折りたたみ傘は、先端のキャップを外すと、なんとそのネジがカメラの三脚のネジと同じなんです。お手持ちのカメラと折りたたみ傘のネジが適合すれば、咄嗟の雨への備えに持つ傘が、そのまま撮影時のモノポッドにも流用できます。高さ調節が難しいなどの欠点はありますが、縦方向の手ぶれを抑えるには十分な威力を発揮してくれます。

立木に縛り付ける、地面に突き刺すなどすれば、三脚の代わりに使えないこともありません。出先で急にツーショットが撮りたくなったような時に使えるテクニックです。

いわれてます eiyan5pt

これはテレビや新聞等で公開されてますから、よく知ってますね!

丁度ネジ穴の大きさが同じなので利用出来るのですね!

一寸した代替利用。

こんなに手軽に利用出来るので利用したいですね。

我が家の鏡餅はプラスチックですけど、なにかっ。 H-H3pt

最近はスーパーで売っている鏡餅も立派な飾りのついたプラスチックケースに袋入り小もちが入ったものが多いですよね。

大きいおもちは切るのがたいへんですからねぇ。

なので、うちも毎年プラスチックになっています。3年ほど買っていて気付いたのですが、飾りを捨てなかったら来年も使えるんじゃ?と思い毎年箱にきっちりなおして次の年も使うようになりました。中には一応小さい餅を入れています。

最近イエはてなのみなさんの影響でリサイクルの事を考えるようになって思うのですが、あのプラスチックの山もみんなが捨てずに来年もつかえば、ゴミが減りますよね。

鏡餅は重ねることに意味があると言いますから Oregano2pt

たしか鏡餅というのは二段重ねにして天と地を表すんですよね。ほかにも色々な由来があると思いますが、とにかく重ねることに意義があるわけですから、ちっちゃなお餅を中に二個重ねて入れてやれば、それで十分伝統にかなった縁起の良い飾りになるのではないでしょうか。

プラスチックは装飾用のカバーと考えて毎年使い回すと、かえって資源を大切にする願いが福を呼ぶと思います。

代用パーカッションで紛失ししても泣かない音楽生活(笑) TomCat5pt

先日のいわしでアンプを一つなくしてしまったと書いたように、ライブのどさくさではけっこう色んな物を紛失します。特に専門のパーカッション奏者でない者がカッコつけ程度に持つマラカスやタンバリン、カウベルなどはよく紛失します。

私が最初に作った代用パーカッションはマラカスでした。ジュースの空き缶に小砂利を詰めたもので、シェーカーのように振って使います。学祭で複数バンドの合同演奏ということになって、じゃんけんでギターの座を取り損ねた時に急遽製作したのが最初でした。ギター屋は何か手に持っていないと緊張してしまって人前に立てないのです(笑)

カウベルも空き缶でよく代用します。桃缶の大きなサイズなどが最適。叩く場所は缶底の角の部分です。底にガムテを貼ってミュートして、ドラム用の木製のスティックで叩くと、けっこうそれっぽい音がします。あるいは敢えて缶には何も貼り付けず、必要に応じて必要な位置を指でミュートするようにしてやると、カンカン・ココン・キンキン・カコンココン・・・・みたいな多彩な音色も実現できます。こうなると、代用とはいえ本物のカウベルの上を行く楽器になります。

以前、道端に座り込んでインド音楽のようなことをやっている集団がいました。最初は何か危ない宗教団体の人達かなと思っていましたが、そうでもなさそうなのでなんぞこれ?と聞いてみると、ただの冗談ですとの答え。楽器はタブラがいくつかあった他はほとんど代用品で、シンギングボール(仏壇のおりんのような物)は、大きなのは鍋、小さなのは自転車のチリンチリン。粕漬けが入っていたような桶を叩いている人もいます。さっそく私も近くのドラッグストアでダンボール箱を貰ってきて、それを叩いて仲間に入れてもらうことにしました。こんなのに出会ったのは今までにこの一回だけですが、手に手に思い思いの鳴り物を持って集まる姿は、音楽の原点を見た気がしました。きっと日本のお祭りのお囃子なんかも、元をたどればこんな感じだったのでしょうね。楽しかったです(^-^)

想像するだけで賑やかで楽しそうです。 H-H4pt

わーすごい!パーカッションの音につられて音楽家が勢ぞろいと、なんとも楽しいお話ですね。

TomCatさんのダンボールを持ってきて仲間に入ったというところが、おかしくって(笑)。

見てるだけで楽しい音楽団ですね。

うちわの代わりに下敷き ootatmt11pt

皆さん使ってたでしょ?

学生の頃は夏は helltaxi12pt

みんなやってましたね。

最近の学校ってエアコンがついてるみたいなので

こういうことしなくなったんですかね?