★★★(三ツ星)

「ダイニングテーブル改造こたつ」by id:YuzuPON

某通販カタログにダイニングコタツというのが掲載されていました。椅子に座って使えるダイニングテーブルサイズのコタツです。しかし価格が5万円前後と高く、おまけに新しく買ってダイニングテーブルの代わりに置くとしたら、冬の間使っていないテーブルの置き場に困ります。
そこで母のリクエストによって、家族総出でダイニングテーブルをコタツ仕様に改造してみました。電気部分はコタツ用のヒーターユニットを買ってきて、それをテーブルにネジ止めするだけです。これは購入と取り付けを私が担当しました。
大変なのはこたつ布団の上に乗せる天板ですが、これは父が、メラミン合板というのでしょうか、そういうのを買ってきて、うまいこと作ってしまいました。周囲には市販の天板のようなセル巻きが施されて、とてもよい出来映えです。器用な人です。
問題なのはテーブルの高さです。従来のテーブルにこたつ布団と天板が加わりますから、実際に座ってみるとずいぶん高くなった感じで違和感があります。これは椅子に座布団を追加して座る高さを調節することで解決しました。座布団作りは母が担当しました。ついでに椅子の脚の間から暖かい空気が抜けていかないように、椅子の脚と脚の間を二重にしたキルティングで覆います。これもマジックテープで簡単に脱着できる構造の物を母が作りました。専用こたつ布団も母の担当なので、母が一番活躍したことになります。
これで買えば5万円するというダイニングテーブルコタツが完成しました。母が作ったこたつ布団はとてもよく工夫されています。足を入れる位置の両側に大きくヒダが取られていて、座るとヒダが膝掛けのように足を包みます。持ち上がった布団の隙間から暖かい空気が逃げません。さすがは主婦です。こういう細工は男にはちょっと真似ができません。
完成記念に、テーブルの上にコンロを置いてお鍋をしました。父の作った天板は安定性がよく、暖かな夕食が楽しめました。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

家族の技と知恵を結集した手作りダイニングコタツ。特にお母様の細かな工夫で、実際に座ってみればきっとあったかサプライズに違いありませんね!団らんの時間も増えて、家族でこたつに集って省エネも。洋式ダイニングテーブルのラクさと和式コタツの知恵が合体ダイニングコタツにさらなる工夫。団らん省エネと手作りの工夫に三ツ星です!