「割れ物からモザイクアート」by id:asukab


器やお皿は割れたり欠けてしまうと、一気に価値が落ちると思っていました。ところが、割れ物をモザイクにしたアートに出会い、考えを改めました。壊れてしまったただのかけらが新たに写真フレームや額、置石などに生まれ変わった姿、なかなかすてきです。色調を合わせるとまさにひとつのアートで、かえって手作り感が生まれ、さらに魅力を増したようにも見えました。


娘がプレスクール修了時に制作した直径40センチのモザイク風敷石には、ビー玉やタイルに混じって、そんなかけらも含まれています。(もっと思い出を残したいときは、家の鍵やおまけのおもちゃなどもいっしょに石膏の中に組み込んでいきます。)この体験を期に、割れてしまっても処分せずモザイクに利用しようという発想が生まれました。


»このいわしのツリーはコチラから