「花」「飲み物」「浴室」+「言い伝え&おまじない」

#001テーマ
」「飲み物」「浴室」+「言い伝え&おまじない


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「浴室にラベンダーを置いてリラックス&健康」by ハザマ


“メッセージ”
“リブ・ラブ・サプリ”#044でも、ラベンダーの栽培やポプリ作りのメッセージとともに、その名前の由来をご紹介頂きましたよね。古代ローマ人がラベンダーを浴槽に入れて沐浴し、体を洗ったこと。英名のラベンダーのもとになったラテン語「Lavare(ラワーレ)」は「洗う」という意味であること。落ち着きと安らぎをくれる香りであることから「母なる精油」とも呼ばれているそうです。
調べてみると、ラベンダーの花やポプリは厄除けとしても浴室に置くといいんですって。もともと厄除けは自然の力を感じてはじめられるものだと思うので、理にかなっているものも多いですよね。ラベンダーの香りや精油には鎮痛や肌の消炎作用、筋肉痛回復効果があるそうですから、疲れたカラダを健やかに保つ力があるわけです。健康のための厄除けですね。そしてもちろん心身のリラックス効果も大きくて、イギリスには何と高齢者用にラベンダーを用いている病院があるそうです。不眠に活用され、お部屋にラベンダーの香りを漂わせることで高い睡眠効果が実証されていると知って驚きました。
浴室に置くといいというのは、殺菌・防カビ効果もあり、空気を清浄にすることもあるのかなと思ったりもします。リラックスと健康をくれるラベンダー、さっそく浴室にポプリを置いて、精油のハーバルバスも楽しみたい。一度、古代ローマ人のように生花を浮かべたバスタブで、自然の力をいっぱいに感じてみたいです。



»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は11月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は11月20日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。