イエコト・ミシュラン #001 ピックアップ賞

#001は「1分でできるカンタン美味しい料理を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
定番メニューから、エッ?!とオドロキのレシピまでどっさり出ましたねー!まずは「やわらかキャベツを」「瞬間酒の肴三題」「たたき胡瓜」「山芋の刺身」「冷や奴をベースに」など、食材の味がそのまんま楽しめる一皿。そして「ツナ酢御飯」「シーチキン丼」「韓国式明太ごはん」「チープで手軽、でもお腹満足の〈おかかどんぶり〉」「みけねこごはん」「のり目玉焼き丼」「まぐろ納豆丼」「とろろご飯」「まぐろビビンバ!」などなど、丼ものもいっぱい。これさえあれば!と主食になる簡単丼はエライなぁと感心でしたね。「菜めし」や「ちりめんじゃこまぜごはん」など混ぜご飯系もありました。あとはトーストへのトッピング各種、具材も豊富に卵焼き各種…。「ピーナツバター+味噌+黒砂糖のディップ」や「アボカドのマヨネーズのディップ」「コチュジャンにハチミツを混ぜて」などのディップ系も美味しそうだったし、「銀杏を紙袋に入れてレンジでチン!」や「レンジで温泉卵」「簡単焼き林檎?」などレンジメニューもいろいろ。なかには「ポテチ(のりしお)掛けごはん」「じゃがりこマッシュポテト」「弟のアイデア!!おジャンクサラダ」などジャンクフードを使った面白メニューも。
盛り上がっていたのは、「油揚げをあぶって」「玉子掛け御飯」「お茶漬け!」「カルビスープで雑炊」など、ツリーでどんどんバリエーションがひろがって楽しかった!「カレーを1分で作る方法」では、お手軽料理に炊飯器の活用法が話題になって、こちらも面白かったですね。みなさんもさっそく試してみたいメニューが山盛りだったのでは?
さて、(一ツ星)から★★★(三ツ星)までのピックアップ賞は、「暮らしにサプライズアイデア!」ということで、オドロキ技の効いたものを選ばせて頂きました。どうでしょう?どれもちょっと実験っぽく作ってみたくなりませんか?


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ