「お気に入りハーブ:チャイブ」by id:vivisan


ハーブを育て始めたのは今年からですが、チャイブもかなり気に入っています。
なんといっても育て方が簡単。しかも虫がつかないのがすごい。
バラのとなりに植えると黒点病がおさえられるとか。
あさつきとほぼ同じような感じですが、ネギ系よりも香りもまろやかなので、最近はあさつきのかわりにこれを使うことが多くなりました。
切り口からまたどんどん生えてくる。これがうれしいですね♪おさいふにやさしくてw
お味噌汁にいれたり、冷奴やうどんやそばの薬味として使用しています。
また、スープのうきみとしても使用してます。
あさりのワイン蒸しや、オムレツの具にも使ってます。和洋中どれにも使えますね♪
チャイブバターを作っておけばいろいろな料理に使えます。
まだ一年目なので今年は花が咲いてませんが、この花もサラダに入れたり、ポプリにしたりできるそうですね♪
きれいなうすい紫の色の花が咲くそうですので、来年はハーブビネガーを作ってみようかと思います。


»このいわしのツリーはコチラから